元カレを検索したことのある女子は4割

写真拡大

別れてから元カレの「今」が気になって探ったことはありませんか?SNSをチェックして、もう結婚したんだ!とか、老けたなあとか、そんな仕事してるんだとか…。
セキララ★ゼクシィのアンケートでは、20〜30代の女性の半数以上が元カレの近況が気になるとのこと。ついつい探ってしまった行動や本音を探ってみました。

■4割の女性は、元カレをSNSで探ったことがある!

まず、元カレの今が気になって探ったことがあるかを聞いてみたところ、トップ3は以下の通り。1位のネットやSNSで検索したことがある人は、なんと40%も!

1位:こっそりネットで検索したり、SNSで近況をチェックしたことがある(40%)
2位:気になったことはない(23%)
3位:別れてからも友達として付き合っているので、状況は知っている(10%)
3位:気になるけど、具体的な行動には移していない(10%)

ちなみに、SNSはプロフィールが探しやすいFacebookが圧倒的多数でした。

■元カレには幸せになってほしい?それとも…

元カレの今が気になるのは、どのような感情からなのでしょうか?続いて、その本音を聞いてみました。

●「自分が幸せなので、特になんとも思わなかった。単純に興味だけ」(28歳)
●「ひどい振られ方をしたので、幸せそうにしていたら少しモヤっとする」(28歳)
●「顔が好き!やっぱり特別な存在。今の彼女と結婚してほしくない。一生独身でいてほしい」(34歳)
●「私と別れた後、幸せになっているのか、彼女がいるならどんな子と付き合っているのか気になる」(25歳)

今の自分が幸せな場合は、特別な感情はないけど、気になる存在。幸せになってほしいという人が多数でした。しかし、まだ未練が残っている人や、思い切り振られた人は、相手が違う女性と幸せになっていることに複雑な感情を持つ人もいるようです。

■元カレの今を知ってスッキリする人もいれば、モヤモヤする人も…

さて、元カレの今を知ってどうなったのでしょうか?

●「別れたことに後悔はしていないし、お互いの幸せを願っているが、いつかまた会えたらいいな、とは思う」(29歳)
●「ちょっと気になっていたので、見てみたら昔の面影ゼロで吹っ切れました!笑」(25歳)
●「自分と別れた後に別の子と付き合ったけど、うまくいかなかったことが分かって、私じゃないとダメと漏らしていたことを聞いて、ちょっぴり優越感。笑」(26歳)
●「子どもと写っている写真を見て、なんとも言えないモヤモヤした気持ちと、見たことがない笑顔だったのでまぶしくてもう見ないと誓った」(29歳)

新しい彼女がいたり、結婚して子どもがいることを知ってショックを受けたりする人もいれば、自分の方が幸せだと知ってほっとしたり、お互い幸せで良かったと安心する人も!彼への思い出にケジメをつけてスッキリする人が多いようです。

■男性は「元カノが幸せならそれでいい」が大多数

ところで、男性は元カノの「今」が気になって探ったことがあるのでしょうか。同様のアンケートを行ったところ、「気になったことはない」が半数近くも!

1位:気になったことはない(42%)
2位:気になるけど、具体的な行動には移したことがない(30%)
3位:こっそりネットで検索したり、Facebookで近況をチェックしたことがある(10%)

こっそり元カノの今を探った人も、相手が幸せに暮らしていることを知って良かったと思う人が多く、未練を感じている人は少数派でした。

●「結婚して子どももいたので家庭内が幸せなことを祈っています」(30歳)
●「結婚して子どもが生まれたことは把握している。子どもが大好きだったので、良かったなと思う」(29歳)
●「結婚して子どもがいた。未練はずっとないけど、若干『あっ、そうなんだな』という微妙な気持ちになった」(28歳)

元カノ自慢をしたり、元カノに未練を感じている男性は少なくないと思っていましたが、意外と過去は過去として割り切っている人が多いようです。

女性も元カレの近況を知ることで過去の恋愛感情がスッキリ清算できるのなら、それもありかもしれませんね。

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2017/5/25〜6/8
有効回答数:125人(女性)

・あなたご自身に関するアンケート 2017/4/14〜4/16実施
有効回答数:309人
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

■関連記事
元カレとの思い出の品、別れた後どうしてる?
SNSで元彼発見!友達申請する?しない?