茹でるとほぐれる!?不思議な野菜「そうめんかぼちゃ」、どうやって食べる?

写真拡大 (全7枚)

「そうめんかぼちゃ」って知ってる?


この時期クックパッドで検索が上昇する野菜の1つ「そうめんかぼちゃ」。茹でて冷たい水にさらすと、そうめんのような糸状になることから、「そうめんかぼちゃ」や「そうめんうり」などという名称で呼ばれています。

どうやって食べればいい?


スーパーの産直コーナーや、道の駅などで手に入ることが多い「そうめんかぼちゃ」。


繊維を断ち切らないように、輪切りにして茹でたら、あとは春雨のような感覚で、サラダなどに使いましょう。そうめんのように、めんつゆで食べたり、チャンプルーにしても美味しいそうですよ。

基本の茹で方


皮がとっても固いので、切るときは気をつけましょう!


そうめんかぼちゃの茹で方【動画プラス】

by ひまわり娘

そうめんかぼちゃはシャキシャキとした食感が嬉しい夏のお野菜です。下ごしらえをご紹介します。

春雨感覚でサラダに使うと◎


そうめんかぼちゃのさっぱり中華風サラダ

by ナオパーク

そうめんかぼちゃってお料理も食感も面白い!
そんなそうめんかぼちゃをさっぱりな中華風サラダに仕上げました♪



そうめんかぼちゃのコクうまサラダ

by たうんびー

さっぱりとしたそうめんかぼちゃにコクうまだれをかけて。夏にぴったりのしゃきしゃきとしたサラダです。

そうめんと同じような食べ方で


そうめんかぼちゃのめんつゆ胡麻油♪

by tama-sora

順にのせていくだけ♪
さっぱり夏にぴったりなはし休め^^



そうめんかぼちゃdeそうめんチャンプルー

by たくのスプーン

16年11月25日話題入り♡
味は普通の『素麺チャンプルー』と全く一緒です。
シャキシャキ感を楽しんで下さい♪

ちょっと変わった夏野菜「そうめんかぼちゃ」。今まで食べ方がわからず手に取ったことがない人も、一度味わってみてはいかがでしょうか?