最近“胸キュン”してますか? ドラマや漫画でキュンキュンするのもいいですが、できればリアルな世界で胸キュンしたい!

株式会社ウエディングパークは、20〜30代の女性172人に「自分が男性からされて『格好良い』と思った経験があるものを教えてください(複数回答)」というアンケートを実施。2位以下に圧倒的な差をつけて1位に選ばれたのは……!?

最近胸キュンしてますか?

思わず胸キュンしてしまう 男性からのアクションランキング

胸キュンは「デジタルよりアナログ」で!

1位に選ばれたのはダントツで「直接の言動(143票)」! 続いて「電話(36票)」、「SNS(26票)」。4位にはSNSに僅差で「手紙(22票)」という結果に。

多くの女性は、“デジタル”なアクションではなく、 “アナログ”なアクションを求めていることがわかりますね。回答理由や具体的なエピソードを聞くと、「デジタルは即効性」「アナログは持続性」とそれぞれに異なる魅力があることが判明。

「SNS」の魅力としては「少し元気がなかっただけなのに、すぐに気にかけてLINEをくれて、悩みを聞いてくれた(20代後半)」というような、その場で悩みや不安をすぐに解決してくれる“即効性”が魅力、という意見が多く集まりました。

一方、「直接の言動」の魅力は、「今の仕事を続けるかどうか悩んでいた時、どんな道を選んだとしても応援するよと言ってくれた(20代前半)」など、その場だけではなく、その後にも続いていく“持続性”が魅力、という意見が寄せられました。

男性からされて、胸キュン!したエピソード

同調査のコメント欄から、みんなが男性からされて、胸キュン!したエピソードをご紹介します。あなたは、どのエピソードにときめきますか?

<直接の言動>
・今の仕事を続けるかどうか悩んでいた時、どんな道を選んだとしても応援するよと言ってくれた(20代前半)
・過去に失恋して落ち込んでいた時に、職場の先輩が飲みに連れ出してくれて泣いて机に突っ伏している私の頭を撫でながら励ましてくれた事(30代前半)

<SNS(LINEやInstagramなど)>
・少し元気がなかっただけなのに、すぐに気にかけてLINEをくれて、悩みを聞いてくれた(20代後半)
・落ち込んでいる事を言わなくても何気に察してLINEでさりげなく「大丈夫?」と解かってくれていた時は出来る格好いい人だと感じました(20代後半)

電話やメールもうれしいけれど、やっぱり直接会っての言動は別格のよう。悩みがあるとき、へこんでいるとき……自分がピンチのときに支えてくれる人、応援してくれる人に胸キュンした経験がある人は多いんですね。それまでは恋愛対象でなかった相手を、急に意識するキッカケになったりもするのではないでしょうか。

そんな“恋の始まり”、胸キュンととも訪れてほしいものです。

【参考】※ 株式会社ウエディングパーク