新型宇宙服の写真が投稿された、イーロン・マスク氏のインスタグラム・アカウントのスクリーンショット(2017年8月23日投稿)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)は23日、同社が開発した未来的な新型宇宙服の写真を、インスタグラム(Instagram)上で公開した。

 マスク氏のアカウントでお披露目された宇宙服は、白い素材を使ったすっきりしたデザインで、米航空宇宙局(NASA)で使われている着膨れする宇宙服より軽そうに見える。グレーの縫い目がアクセントになっており、肩には米国旗のワッペンがついている。

 写真では、この新型宇宙服を着た男性モデルがシートベルトをして宇宙船の座席に着き、遮光フェースシールド付きの白いヘルメットをかぶっている。胸より下の様子は写っていない。

 マスク氏は「スペースX宇宙服の最初の写真。詳細は近日中に公開」と書き込み、「これは実際に使えるものだ(模型ではない)」とアピールしている。

 新型宇宙服は、来年にも飛行を始める予定のスペースXの有人宇宙船に乗り込む最初の飛行士たちが着用する可能性がある。
【翻訳編集】AFPBB News