【とろける柔らかさ】「豚コマ冷しゃぶ」でさっぱりごはんはいかが?

写真拡大 (全3枚)

豚コマで冷しゃぶができちゃう!?


夏に人気の冷しゃぶ。冷しゃぶと言えば、薄切りの肉が定番ですが、実はおなじみの豚コマでも作れてしまうんです。でも、豚コマだと少し厚みがあるし、固いのでは?と思った方はご心配なく。下準備さえすれば、豚コマ肉がまるで薄切り肉のようなやわらかさに早変わり!今回は、そのプチテクをご紹介します。

レシピのポイントをチェック!


安い豚こま切れ肉でもやわらか〜♪冷しゃぶ


安い豚こま切れ肉でもやわらか〜♪冷しゃぶ

by ほっこり〜の

豚こま切れ肉でも、塩鶏風下ごしらえ(ID:1361151)のように酒・砂糖・塩を揉み込んだら、冷やしてもやわらかでした♡

大事なのは下準備


豚コマ切れ肉は適当な大きさにカットし、酒、砂糖、塩を順番に加えてもみ込みます。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、先ほど下準備をした肉を1枚ずつ広げて入れます。肉の色が変わったら、水を入れたボウルに入れて粗熱をとります。器にレタスをひき、その上に肉と和風だしとしょうゆ、みりん、酢、はちみつなどを混ぜ合わせたタレをかければ出来上がり〜。

リーズナブルで美味しいと大評判♪


「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「暑い日にさっぱりしてて最高ですね!」「安い豚コマが使えて嬉しいです(^^)」「冷やしてもほんとに柔らかでした!」と賞賛のコメントが♪


いかがですか?もやしを追加したという声も!酢やはちみつ入りの特製タレも大好評!肉の美味しさを引き立ててくれていますね。とろけるような柔らかさの豚コマの冷しゃぶ、さっそく味わってみてください。(TEXT:森智子)