現在auで使っている電話番号をそのまま他社キャリアや格安SIMで使用するには、auでMNPの予約番号を発行する必要があります。

この記事では、auでのMNP予約番号発行方法を紹介します。

auのMNP予約番号取得方法

auでMNP予約番号を取得するには

auショップへ行く電話をかけるauケータイ(ガラケー)から申し込む

の3つの方法があります。

1、auショップで取得する

auショップへ直接足を運び、窓口で手続きする方法です。

来店するときは、本人確認が必要となるので、運転免許証や保険証などを必ず持っていきましょう。

2、電話をして取得する

auのカスタマーセンターへ電話をかけて、MNP予約番号を取得することができます。

au携帯電話・一般電話共通
0077-75470(無料)

へ電話をかけて取得します。

電話の受付時間は午前9時〜午後8時です。

3、auケータイ EZweb(フィーチャーフォン)

auのガラケーを使用している場合は、EZwebでMNP予約番号の取得ができます。

手順は以下の通りです。

1、EZボタン
2、トップメニューまたはauポータルトップ
3、My au
4、申し込む/変更する
5、au携帯電話番号ポータビリティー(MNP)

受付時間は午前9時〜午後21時30分です。

※スマホ、パソコンからは申し込めません。

予約番号の期限に注意

発行したMNP予約番号には、15日間という有効期限があります。期限内に通信契約会社の乗り換えを行わなかった場合は発行したMNP予約番号は利用不可となります。

乗り換えを検討している場合は有効期限以内に行いましょう。

スマホだと店頭か電話で取得が必要

docomoでは、スマホやパソコンを使いインターネットからMNP予約番号の取得が可能でしたが、auの場合はスマホでインターネットからMNP予約番号の取得ができません。

auショップへ直接行くか、カスタマーセンターへ電話をかける必要があり、ちょっと不便ですね。今後インターネットから取得できるようになると楽なんですが・・・。

参考

au-解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ