下戸のマサイ族が教える『二日酔いの対処法』が呑兵衛すぎてヤバイ / マサイ通信:第95回

写真拡大

スパ! みんな、お酒は好きか? マサイ族も、お酒は飲むぞ。たまにな。オレは下戸(げこ)だから飲めないんだけど、酒豪のマサイ族ってのもいるんだぜ。それはさておきさておいて、つい先日、ゴー(羽鳥)から、こんなことを聞かれたんだ。

「マサイ式の『二日酔いの対処法』を教えてくれ」

とな。いろんな二日酔いの対処法が載ってる記事に触発されたんだろうけども、OKだ。教えてやろう。もしもマサイ族が二日酔いになっちまったら……答えはこうだ。


「Take another alcohol(別の酒を飲む)」

だ。別の言葉で表現しようか。答えはこうだ。


「Masai add alcohol(マサイは酒を追加する)」


だ。日本でいうところの「迎え酒」ってやつだな。さらに酒を飲むことにより、より深く酔っ払うことにより、気持ち悪さも頭の痛さも、忘れることができるだろう。酔いからは覚めないけどな。もっとも、体にも悪そうだから絶対にマネすんなよ。

・マサイ呑兵衛事情

ちなみにマサイ族がよく飲むお酒は、まずビール。あとは、スピリッツだな。スピリッツってのは、ウォッカとかジンとかテキーラとか、強めの蒸留酒のことな。

酒飲みのマサイ族は、たまーに街に行った時、檻(おり)の付いた酒コーナーでそれらを買って、チビチビと飲んだりするわけよ。先述のとおり、オレは下戸だから飲まないけれど、盃(さかずき)的なセレモニーもある式典の時とかだけは、ちょこっとだけ飲んだりするよ。当然、すぐに酔っ払ちまうけどな(笑) ほな、オレセリ〜!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る