ギター炎上パフォーマンスから50年、ジミヘンのあのストラトキャスターが蘇る! 限定モデル「Jimi Hendrix Monterey Stratocaster」リリース

写真拡大

ジミ・ヘンドリックスが1967年のモントレー・ポップ・フェスティバルのステージで燃やした、あのギターがついに現代に蘇る。SUMMER NAMM 2017で発表され、発売が待たれていたジミ・ヘンドリックスのアーティストシグネイチャーモデル「Jimi Hendrix Monterey Stratocaster」がフェンダーミュージックよりリリース、8月24日より出荷開始となる。

モントレー・ポップ・フェスティバルのステージで燃やされたのは、今やジミ・ヘンドリックスの象徴ともいうべき手書きのペイントが印象的なストラトキャスター。その伝説から50年を記念して現代に蘇ったのが、限定モデル「Jimi Hendrix Monterey Stratocaster」だ。

「ジミ・ヘンドリックスは想像を超えたものを作り出しました。伝説ともいえる彼の手描きペイントのストラトキャスターで、まるで彼はその時、モントレーと一体化したようでした。」

そう語るのは、Experience Hendrix LLCおよびAuthentic Hendrix LLCのCEO であるジェイニー・ヘンドリックス。

「あらゆる意味で、あのパフォーマンスは彼が何者であるかを物語っています。私たちは彼のこの芸術的なまでの奇跡を、彼の熱狂的なファンに楽しんで欲しいと願います。あのギターをこのように素晴らしい出来栄えで甦えらせたことは、あの信じられないような瞬間から50年という時を記念して祝福するには最適の方法でしょう。」

そして、開発責任者のジャスティン・ノーベルはこう語っている。

「モントレーポップフェスティバルから50周年の記念ということもさることながら、ジミ・ヘンドリックスを象徴するパフォーマンスに使用されたその遺産を甦らせることができたのはこの上なく光栄なことです。

ストラトキャスターはジミ・ヘンドリックスの数え切れないパフォーマンスの中心でしたが、モントレーのそれはアメリカ合衆国に彼の音楽の力が刻まれたものでもありました。フェンダーがそんな伝説的瞬間の一部を担えたことは誇りです。ジミ・ヘンドリックスの燃え上がるような全盛期は、20 世紀で最も象徴的なものとして私たちの記憶に残されています。残念ながら彼の死後、そのギターはほとんど残っておらず、写真やビデオを詳細に検証し、マニキュアのように芸術的な塗装に至るまで細かく分析し開発しました。」

彼のオリジナルペイントをボディに忠実に再現した「Jimi Hendrix Monterey Stratocaster」は、60年代のサウンドを象徴するヴィンテージスタイルのシングルコイルピックアップを3基搭載。サウンドは鐘のようにクリーンなトーンで、ソロは歌うようなサスティーンを響かせる。Cシェイプのメイプルネックに備えられたヴィンテージスタイルの7.25インチ・ラジアスのメイプル指板と、ヴィンテージサイズの21本のフレットがオリジナルの弾き心地を実現。多彩なサウンドを自在に演出する6点支持のシンクロナイズド・トレモロも搭載する。

さらに、ヴィンテージスタイルのチューニングマシン、ストラップ・ピン、トレモロアーム、デュアルウィングのストリングリテイナーなど、当時のスタイルを採用。ネックプレートには、本物の証としてジミ・ヘンドリックスのイラストがエッチングされている。

製品情報
◆Jimi Hendrix Monterey Stratocaster
価格:150,000円(税抜)
発売日:2017年8月24日