「Newsモーニングサテライト」で佐々木明子アナがインド経済を体当たりレポート/(C)テレビ東京

写真拡大

テレビ東京で放送中の「Newsモーニングサテライト」(モーサテ)で、「サマーキャンプ」と題して8月最終週にスペシャルウィークを行うことが分かった。

【写真を見る】「現地で見つけたデジタルインドの衝撃。その底知れぬパワーをお伝えします」と佐々木アナ/(C)テレビ東京

目玉企画は佐々木明子アナの体当たりインド経済リポート。先進国をしのぐスピードで急速にデジタル化が進むインド経済の今をリアルに伝え、街角の至る所に広がるキャッシュレス化の波の背景にあるインド政府の思惑に迫る。

さらに地域経済や地域創生のホットな動きを描く「列島あさLIVE」がスタート。初回は大阪で佐々木アナがゲストコメンテーターと共に関西国際空港内から生放送で送り、インバウンド消費で活性化する地域再生のこれからを考える。

佐々木アナは、今回の取材を通して「インド。見たことすらないのに番組でしたり顔でこの国のニュースを伝える後ろめたさ。だからこそ、いつか絶対に行きたいと思っていた国です。ようやくたどり着いたこの国はこれこそカオス。暑苦しいクラクションと砂ぼこりと野良牛や野良犬と共に生きる人々。激しい貧富の差にがくぜんとしました」と驚いた様子。

続けて「しかし今、この国はモディという指導者の下で急激に変わろうとしています。汚い金をあぶり出しキャッシュレスの世界を。そして何より人間の証明を。現地で見つけたデジタルインドの衝撃。その底知れぬパワーをお伝えします」とアピールした。

また、嘉瀬隆幸プロデューサーは「『モーサテ・サマーキャンプ』は番組のスタイルを大きく変えて展開します。いつもとは違う、これまでにない番組作りでモーサテの新たな魅力を生み出せたらいいなと考えています。いつもの“ちょっと難しい”モーサテとはひと味違って、より身近に経済のダイナミズムを感じていただけるのではと思っています」とコメントしている。