【心理テスト】人生について考えたいとき、訪れたい場所は? 答えでわかる孤独への耐性

写真拡大

 いつも友達に囲まれているけれど、孤独に強い人もいます。その逆に、人付き合いが苦手と言いながら、孤独が嫌いな人もいるでしょう。自分の本心は、案外わからないもの。あなたの孤独に耐えられない度を、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 人生について深く考えたいとき、あなたが行く場所はA〜D、どれ?

A:カフェ
B:海
C:公園
D:神社

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「孤独に耐えられない度」
 あなたが人生を考える場所は、自分と向きあう、やすらぎの空間。その場所から、孤独が苦手か、そうでないかが判断できるのです。

■A……孤独に耐えられない度90% 1人ぼっちはダメ
 人生について考える場所に、カフェを選んだあなた。孤独に耐えられない度はかなり高いでしょう。カフェは音楽が流れ、適度に人の往来があります。もしかしたら、あなたは、「孤独が好き」と思っているかもしれません。しかし、それは家族や友人がいたり、仕事が充実しているから。1人ぼっちになってしまうと、パニックになりそう。先々を考えて、人間関係は大切に!

■B……孤独に耐えられない度10% ポジティブな自由人
 南国の青い空と海を選んだあなた。孤独に十分耐えられるタイプです。あなたは陽気で、ポジティブな性格。たとえ、1人ぼっちで無人島に流されても、「なんとかなるさ!」とサバイバル人生を歩んでいくでしょう。自由で、気ままな一人旅も向いているはず。逆に、あなたは人間関係に縛られるのが嫌い。1人の時間がないと、耐えられないでしょう。

■C……孤独に耐えられない度65% つかず離れずの関係は必要
 緑あふれる公園で、人生について考えたいと思ったあなた。孤独に耐えられない度は、やや高めです。あなたは癒やしを求めるタイプ。まったりと、穏やかな人生を好む傾向があります。そのため、人間関係が濃密すぎるのは苦手。1人の時間も大切だと思っています。しかし、家族やパートナーの存在がないと、不安になりがち。つかず離れずの人間関係が必要でしょう。

■D……孤独に耐えられない度45% 信頼できるものがあればOK
 人生を考えるなら、神仏のある場所を選ぶあなた。孤独に耐えられない度は、やや低めです。あなたはやさしく、人に気を使うタイプでしょう。そのため、人間関係で神経をすり減らしがち。孤独が怖くて、ストレスをためてまで人と付き合うのは本末転倒です。生きがいを持っていたり、愛するペットや、信頼できる人が1人でもいれば、孤独も耐えられるはずです。

 孤独は、自分と向き合える大切な時間です。しかし、孤独に耐えられなくなったら、いろいろ交流を増やしていきましょう。大切な出会いの中で、孤独が癒やされていくはずです。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock