肉好きを唸らせる!うま味がギュッとつまった「ジューシー肉巻きメンチカツ」が激ウマ

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

コロッケ、エビフライ…美味しいフライはいろいろあるけれど、やっぱり外せないのはメンチカツ。今回は、肉好きさんもそのジューシーさと大きさに感動することウケアイ!ビッグなメンチカツのレシピをご紹介します。

メンチカツの肉がパサパサになってしまうという悩み


8月23日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「メンチカツ」。肉がパサパサになってしまうというお悩みに、肉料理をこよなく愛する料理研究家のMakoさんがこたえてくれました。

タネを肉で巻くのがポイント


パサパサせず、ジューシーなメンチカツを作るコツは、タネと衣。では、さっそくMakoさん考案の「肉巻きメンチカツ」の作り方をみていきましょう。

まずはボウルにみじん切りにした玉ねぎ、おろしにんにく、しょうゆ、卵の黄身だけをイン。卵白は後で使います。さらにステーキスパイス(なければ塩とコショウでOK)、ジューシー感を出すために牛乳、フライドオニオン、パン粉をイン。混ぜたら、合いびき肉を加えてよく混ぜ合わせましょう。4等分にわけ、手で空気を抜きながら俵型に成形。

豚ロース肉を十字に広げ、小麦粉をふりかけ、真ん中に成形したタネを置き、肉で包みます。これで揚げたとき、破裂するのを防げるそうですよ。全体に小麦粉をまぶし、先ほど残っていた卵白に、卵と小麦粉を混ぜて作った衣につけ、パン粉をしっかりつけます。これを170℃でジワジワ7~8分間じっくり揚げ、180℃に揚げて1分ぐらい加熱すれば出来上がり。

いのっちさんが「自転車のサドルぐらいある」といったビッグなメンチカツは、ひとくち食べると肉汁がジュワー!ガッツリ食べたい肉好きさんでも、絶対に満足できるボリュームと美味しさです。

クックパッドにも肉好きさんも満足してくれそうなメンチカツのレシピが!いくつかご紹介しましょう。

ハンバーグのタネを活用★


肉まきメンチカツ

by みけねこNyaaan

少しのハンバーグ種でボリュームのあるおかずに!お弁当にも!

冷凍ハンバーグを使っても♪


ずぼらさんの!簡単メ〜ンチカツ♪

by TOモカ

冷凍食品の安い日にまとめ買い!お弁当用ミニハンバーグ使用!経済的でとっても簡単な美味しさ間違いなしのメンチカツです♡

豚コマで肉感アップ!


豚コマdeジューシー☆焼き揚げメンチカツ

by Tommy☆ママ

肉の食感が味わえるジューシーなメンチカツ!お弁当にも◎
2014/07/09 話題入り♪

いかがですか?肉汁あふれるメンチカツは、食欲がないときでもペロリと完食してしまう美味しさ。ぜひそのジューシーさを堪能してみてください。(TEXT:森智子)