画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ESETは8月21日(米国時間)、「Hackers have targeted PlayStation as social media accounts attacked on Sunday」において、サウジアラビアのセキュリティハッカーグループ「OurMine」がソニーのPlayStationのTwitterアカウントを一時的に乗っ取ったと伝えた。

乗っ取られたTwitterアカウントはすぐにソニーの制御下に戻ったが、「OurMine」はアカウントを乗っ取っている間に従業員に対してOurMineへコンタクトを取るように求めるつぶやきを行ったとされている。

OurMineは企業や著名人のTwitterアカウントやFacebookアカウントなどをハックすることで知られているハッカーグループ。OurMine自身は自分達のことをエリートのセキュリティグループと位置づけており、脆弱性を突く行為はするものの、目的は注意を喚起することにあり、悪用するものではないと主張している。

PlayStationのほかにもXboxなど、よく使われているゲーム機のTwitterアカウントは過去にもハッキングを受けており、今後も同様の行為が起こることが予想される。今回の脆弱性に関して、ソニーから正式な発表は行われていないが、近いタイミングで発表があるだろうと記事では指摘している。