【海外ドラマ飯】『glee』名物!大人のかき氷「スラッシー」を夏っぽく再現♪

写真拡大 (全5枚)

「海外ドラマ飯」シリーズ、今回は高校の合唱部(グリークラブ)を舞台に描かれた、歌に踊りありのコメディ・ドラマ『glee』。そこにほぼ毎回と言っていいほど登場する、名物フローズンドリンク「スラッシー」を旬の果物を使って再現します♪

元記事を見る>>

▼これまでの「海外ドラマ飯」はこちら!
・誰もが憧れた!『フレンズ』の懐かしいサンドイッチって?
・崖っぷちな主婦たちが活躍する、あの人気ドラマの焼き菓子って?
・ハワイ発、あの人気ドラマの絶品おつまみって?

『gree』のメンバーたちが、浴びせかけられ続けたスラッシー!!

ちょっと学校では浮いちゃってる、一見ダサい合唱部(グリークラブ)のメンバーたちが、歌に恋にと青春の花を咲かせるコメディ・ドラマ『glee』。学生に扮した舞台経験豊富な実力派のキャストが、ミュージカルさながらに歌い上げる様子に度肝を抜かれましたよね。

放送開始直後から爆発的な人気を呼び、シーズン6まで放送。番組のサウンドトラックは3作品連続で全米アルバム・チャートの1位を記録したそう。

そんなグリークラブのメンバーたちが、毎回のように学校で人気のフットボール選手やチアリーリーダーなど“勝ち組”から、バシャっ!とかけられてしまうのが真っ赤な「スラッシー」。スムージーのようなシャーベット状のドリンクで、アメリカでは学校やコンビニに並ぶほどポピュラーなもの。さまざまなシロップでカラフルに彩られ、そのポップな見た目はまさにアメリカンスイーツ!

今回はそのスラッシーをフルーツで再現。旬のスイカを使って、夏にぴったりなヘルシードリンクに仕立てました。

■材料 2人分
 スイカ…600g(中玉 約1/8カット分)
 冷水…150ml
 レモン汁…大さじ1
 塩…ひとつまみ

■作り方
【1】
スイカをひと口大に切り、種を除きます。


【2】
スイカをミキサーで撹拌し、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で一晩凍らせます。


【3】
冷凍庫から取り出し、10分ほどおいて柔らかくして適当な大きさに割り、冷水、レモン汁、塩と一緒にミキサーでもったりするまで撹拌すれば出来上がり!
仕上げにカットしたスイカの皮を飾ってください。



嫌がらせアイテムのはずなのに、いつの間にか『glee』には欠かせない存在になってしまったスラッシー。ピンクに水色…と、メインキャストの面々がカラフルなスラッシー入りのカップを持つ写真がドラマの宣伝に使われるほどでした。

甘くて冷たくて夏向きの一杯、人にかけちゃうなんてもったいない!
そのまま飲んでも、冷水の量を減らして仕上げに炭酸水で割っても美味しいですよ♪