忙しい朝でも、ぶきっちょさんでも、“こなれて見える”簡単ヘアアレンジをご紹介します♪ お団子ヘアってカチッとし過ぎているとちょっと野暮ったく見えちゃいますよね。ここでは、毛先を残すことでちょっと崩した感じになる「お団子ヘア」をご紹介します!

ゴム1つとアメピン4本でできる簡単お団子ヘア

残す毛先は短すぎるとNGです!

耳下ぐらいの位置でひとつに結び、最後の毛先を引き抜かずに毛束が輪になった状態を作ります。毛先は斜め横の位置になるように、毛先の長さは10センチ以上残る状態にしましょう。

ピンを差す順番も 銑い僚臠屬嚢圓覆い泙靴腓Α

輪の部分の髪の毛を、中心から表面の毛をすくうようにして、丸いお団子を作ります。ピンを止める位置は(1)〜(4)です。

ピンは挟むのではなく、毛束に差すイメージで行うとうまくいきますよ♪

毛束にピンを差して、ゴムを隠すように固定しましょう。反対も同じようにすれば完成です♪

アレンジメモ

ポイントはピンの差し方!(1)ピンは先にとめたい毛束をはさみ込み、(2)上方向にねじってから、(3)毛の流れに差しましょう!ねじりならが差すことで、ピンはしっかりと固定されます。

先にとめたい毛束をピンに挟みましょう。

毛束を挟んだピンを上からお団子に差すイメージで。

ピンは見えなくなるくらい奥に押し込みましょう!

今回ヘアスタイルに協力してくれたのは、中目黒にある美容院「fam」(https://hairstudiofam.wixsite.com/famofficial)のスタイリストの長嶋藍さん。フレームワークカット(骨格診断)であなたに似合うヘアを提案してくれますよ♪