サプリメントは忙しい現代人の健康を支える強い味方。栄養バランスが取れているのか気になるけれど自炊をする時間もない…。そんな時、サプリメントなら不足しがちな栄養分を素早く補うことができます。最近ではグミ型サプリメントが登場し、サプリメント人気にさらなる拍車がかかっています。水なしでOK、お菓子感覚で摂れると好評の、グミ型サプリメントについてご紹介しましょう。

日本にも登場!米国で大人気のグミ型サプリメント

近年、健康への関心が高まりから、健康食品分野において大きな盛り上がりを見せています(健康食品「トクホ」についてあなたはどんなイメージを持っている?)。特にサプリメントはダイレクトに必要な成分を摂取できるとして大人気。そして今好評を博しているのはグミ型サプリメントです。グミ型サプリメントについてすでに知っている方、試された方も多いのではないでしょうか。アメリカで急成長中のグミ型サプリメントが日本にも登場し、気になる人が続出、大きな話題を呼んでいます。

グミ型サプリメントならお菓子感覚で気軽に摂れる

グミ型サプリメントはその手軽さ、摂取のしやすさから、錠剤サプリメントよりもグミ型サプリメントを選ぶ人が増えているようです。従来の錠剤や粉状のサプリメントは、薬のようで飲みづらい、味気なく続けにくいなど、利用者の声が多くありました。しかしグミ状サプリメントは薬のイメージを取り払い、お菓子感覚で美味しく続けられるのがポイント。様々なフレーバーから選べ、多くの要望に応え今では子供向けのグミ状サプリメントも登場しています。

グミ型サプリメントで完全栄養食まで摂れちゃう!

サプリメントの先進国アメリカでは、2015年時点でグミ型サプリメントはすでに700億円を超える市場となっています。その影響を受け、日本でも食品・飲料メーカーによるグミ型サプリメントの開発が進められています。UHA味覚糖では長年グミを開発してきた技術を注ぎ込み「UHAグミサプリ」を発売。健康でいたいけれど、不規則な生活になりがちな人のために作られた、グミ型サプリメントです。サプリメントを始めたばかりの人にとって、従来の錠剤サプリメントは続けにくいもの。しかし 「UHAグミサプリ」なら手軽に美味しく摂れる、積極的に続けられるサプリメントというコンセプトから作られています。さらにUHA味覚糖は、粉末状完全栄養食「完全食COMP」を販売するコンプ社と、グ形状の「COMPグミ」を共同開発しています。完全食「COMPグミ」は予想を上回る売れ行きのために、販売停止が起こるほどの人気商品となっています。

それから、養命酒製造から登場したのは「グミ×サプリ」。ハーブを使用した商品を多く展開する養命酒製造では、その知識を活かしハーブを添加した「グミ×サプリ」も作っているそうです。登場してまもないグミ型サプリメントは、今後ますます利用者が増えていきそうですね。グミ型サプリメントを摂った方のコメントには、「美味しいのでたくさん食べたくなってしまう」との声もありますでもグミ型サプリメントはお菓子ではなく、あくまでもサプリメント。1日の摂取目安量が決められています。それを超えて食べてしまうと特定の栄養素の過剰摂取(体に良いはずのビタミン・ミネラル、過剰摂取のリスクもある)となり、健康障害があらわれることもあります。必ず目安量を守って利用するようにしましょう。


writer:Akina