城島茂がサッカー日本代表・吉田麻也選手のトレーニングに密着!!/(C)テレビ朝日

写真拡大

8月26日(土)放送の「週刊ニュースリーダー」(毎週土曜朝6:00-8:00テレビ朝日系※一部地域を除く)で、メーンMCを務めるTOKIOのリーダー・城島茂がサッカー日本代表の吉田麻也選手に直撃取材する。

【写真を見る】吉田が軽くこなすトレーニングに挑戦した城島は、「筋肉痛になる!」と悲鳴を上げる…!!/(C)テレビ朝日

城島がさまざまなジャンルのリーダーに取材へ行く企画「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」に、勝てばワールドカップ出場が決まるワールドカップアジア最終予選・対オーストラリア戦を8月31日(木)に控えたサッカー日本代表“不動のセンターバック”の吉田選手が登場。

ことし7月17日に放送された「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2017夏の決戦スペシャル」(テレビ朝日系)に出演した際には、「壮絶な戦いがここにはありました。内容もクオリティーが高かったので楽しかったです」と語った吉田が、“ボールを使わない”基礎トレーニングをテレビ初公開する。

吉田は、見た目には膝を高く上げてリズミカルに歩くだけのような動作を繰り返し、「(このトレーニングの)おかげで試合中に(相手FWの)スピードに置き去りにされることがなくなりました」と明かす。城島も同じトレーニングに挑戦するが、「筋肉痛になる!」とすぐに悲鳴を上げて中断…。「派手な動きではないのですが、ゆっくりした動きの中で普段使わない筋肉を効果的に使う。本当にハードだと思いました」と城島は苦しい表情を見せる。

他にも城島は、吉田のセンタリングをボレーしてゴールを決める、吉田のシュートをゴールキーパーとしてセーブに挑むなど、初体験だというサッカーに果敢に挑戦する。

トレーニングを終えた吉田は、「なかなかこういう地味なトレーニングをご覧になる機会はないと思うのでよかったかなと思います。僕にとっても貴重な体験になりました」とコメント。さらに城島は、サッカーを始めたきっかけからヨーロッパへの挑戦、結婚などプライベートについて取材していく。

■ 城島茂が吉田麻也選手の素顔に迫る!!

吉田は、「娘が生まれてから(サウサンプトンで)リーグ戦に出場できるようになりました。娘が運を運んできてくれたと僕は思っています」と告白。「どんな女性に成長して欲しいですか?」という質問には、「サッカー選手や野球選手と付き合わないように(笑)」と苦笑いで語った。

さらに、日本代表の他、イングランド・プレミアリーグでもキャプテンを務めたときの心構えや、日・英のキャプテンの違い、世界最高峰のリーグで活躍するまでに続けてきた努力など、吉田のサッカー人生を解き明かしていく。

城島は、「吉田さんとお話しさせていただいて、一流というより超一流、その中でもストイックな方だと感じました。僕はTOKIOというチームのリーダーですが、メンバーの4人は個性が強すぎて指示を出しても聞いてくれません(笑)。でも、体は一つなのでケガだけはしないようにと、それだけは言ってあります」と語った。

最後に吉田は、「今までオーストラリアに最終予選で勝ったことはなく、最終予選の初戦で負けたチームは予選を突破していません。でも、今度の試合に勝って、それらのデータを塗り替えたい。僕ら日本代表がアジアで秀でているところを見せてワールドカップの切符を手にしたいですね」と強気にアピールした。