しっとり柔らか♪鶏むね肉の「さっぱり煮」が元気の出る旨さ

写真拡大 (全4枚)

お酢効果で鶏むね肉がしっとり柔らかに!


鶏肉の部位の中でも脂肪分が少なくヘルシーな鶏むね肉は、夏でも食べやすい食材です。ですが、パサつきがちで上手に料理するのが難しいなと思うことも。そんなお悩みを解決してくれるのがお酢なんです!今回はお酢を使って鶏むね肉をおいしく食べるさっぱり煮を紹介します!

今回紹介するレシピはこちら!

お酢でさっぱり元気が出る味!


夏☆お酢でやわらか!鶏むね肉のさっぱり煮

by ほっこり〜の

安くてヘルシー☆元気が出る味!
塩鶏風下ごしらえ&お酢効果で、想像以上のやわらかさに仕上がりました〜♪

鶏むね肉を柔らかくしっとり仕上げるコツは2つ。

1、下準備で酒、砂糖、塩をもみこむこと
2、お酢がたっぷり入った汁で煮込むこと

この2つのコツを押さえれば、パサつきがちな鶏むね肉をおいしく変身させることができます。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)を見ると、「柔らかくてさっぱり!」「翌日でも柔らか」「子どもたちにも大好評!」と、その柔らかな仕上がりの虜になる人が続出していることがわかりますね!


お酢を使った酸味のある甘酢あんは、食欲が落ちてしまいがちな夏でも食べやすいです。夏の定番レシピになる予感の鶏むね肉のさっぱり煮、ぜひ作ってみてくださいね!

執筆:あおい


東京外国語大学3年。長野県出身。
無類の甘党。旬の食材を使ったレシピはもちろん、同じ一人暮らしの学生さんを応援できるような情報もたくさん発信したいと思います!