今使っている電話番号はそのままに他社の通信会社を契約するには、現在契約しているキャリアにMNP予約番号を発行してもらう必要があります。

この記事では、docomoを使っている方向けにMNP予約番号の取得方法を紹介します。

docomoのMNP予約番号取得方法

docomoでMNP予約番号を取得するには

ドコモショップ(店頭)へ行く電話をかけるパソコン・スマホから取得する

の3つの方法があります。

1、ドコモショップで取得する

ドコモショップへ直接足を運び、窓口で手続きする方法です。

スタッフが直接案内してくれるので、時間のある方にオススメです。

2、電話をして取得する

docomoのカスタマーセンターへ電話をして予約番号を取得することができます。

ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
※一般電話などからは利用できません。

一般電話などからの場合
0120-800-000

へ電話をかけて予約番号を取得します。

電話の受付時間は午前9時〜午後8時(年中無休)です。

3、Webから取得する

パソコン・スマホを使ってインターネットで取得することもできます。

My docomo」にアクセスし、「dアカウント/パスワード」でログインをします。


「ドコモオンライン手続き」より、MNP予約番号発行を行います。


店頭や電話のように待ち時間が発生しないので、インターネットで予約番号を発行するのが1番便利ですね!

ただし、以下の場合はインターネットから予約番号が発行できないので注意しましょう。

一括請求/一括送付サービスの代表番号3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線

予約番号の期限に注意

発行したMNP予約番号には、15日間という有効期限があります。期限内に通信契約会社の乗り換えを行わなかった場合は発行したMNP予約番号は利用不可となります。

乗り換えを検討している場合は有効期限以内に行いましょう。

参考

docomo-携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法