バイトに応募する時に、みんなが重視しているポイントを教えて!

写真拡大

一般的なバイトの求人情報には数多くの項目が盛り込まれているため、「どの情報を重視してバイト先を選べば良いのか分からない」という人もいると思います。そこで今回は、みんながバイトを選ぶ際に重視しているポイントを調べました。

■基本的な労働条件が上位を占める!

「あなたがバイトに応募する時に重視することは何ですか?」という複数選択式のアンケート調査を行ったところ、最も多かったのは「時給」84.5%でした。基本給に加えて様々な手当が付く正社員とは異なり、働いた時間数によって給料が決まることの多いアルバイトでは、時給が重要なポイントとなっていることが分かります。続く2位の「勤務地」66.4%、3位「勤務日や時間」60.0%、4位「業種や業務内容」54.5%という3項目についても過半数を超える人が重視していることが分かりました。その他、「交通費支給の有無」31.8%、「職場の雰囲気」28.2%、「服装・髪型の自由」21.8%、「昇給制度の有無」7.3%、「その他」0.9%という結果になっています。

■効率的に収入を得るため「時給」を重視

1位の「時給」を選択した人の理由を見てみると、「それなりの時給でないと効率が悪いから」「やるからには高い方が良い」「お金のために働くから」「安い時給だと生活できないため」といった意見が挙っていました。たった数十円の違いでも、1ヵ月の勤務時間で計算すると大きな差となってくるため、収入に直結する「時給」を重視する人が多いようです。同様に、「交通費支給の有無」を選択した人も「交通費が出ればバイトのための出費が少なくて済むから」「たくさんお給料が欲しいので交通費を実費で出したくない」といった収入面での理由を挙げていました。

■無理せず仕事を続けるために重視しているポイント

2位の「勤務地」を選んだ人からは、「勤務地が遠いと 行き帰りの時間がもったいない」「遠いと通えないから」「学校、習い事と両立したいので家から近い方がいい」「通勤が不便だと、通いたくなくなってしまう」という意見が挙っていました。また、3位の「勤務日や時間」を選んだ人からは、「自分の予定が詰まっていると出勤できないから」「プライベートを重視したい」「個人的な都合があるので勤務日と時間は重要」という回答が寄せられています。両方を選択し、「なるべく長期で働きたいので、通いやすい勤務地、勤務日にしたいから」という人もいました。この2項目については、無理なく働き続けるために重要視するポイントとなっているようです。

4位の「業種や業務内容」を選んだ人からは、「業務内容が自分に合ったものが働きやすいから」という意見のほか、「少しでも自分の興味がある職に就きたいから」「将来役立つことをしたいから」など、やりがいや将来性を挙げている人もいました。

■収入と労働条件を総合的に判断することも重要!

今回のアンケート調査では、大半の人が複数の項目を選択していました。そのため、「業務内容、勤務時間に見合った時給なのかを重視する」「家から近くて時給がある程度高い所を選ぶ」「総合的に考える」という風に、働きやすさと収入を天秤にかけて考える人も多く見受けられました。

■まとめ

今回の調査では、アルバイトに応募する際に最も重視されているポイントは「時給」であることが分かりました。しかし、いくら給料が良くても自分の苦手な業務内容や、遠い勤務地を選んでしまうと働き続けるのが難しくなってしまうことも。無理なくバイトを続けるためにも、自分なりのバイト選びの軸をもっておいたほうがよいでしょう。

◆アンケート実施概要
調査対象:10〜20代のインターネット利用者、男女
アンケート実施時期:2017年7月
有効回答数:111人
回答形式:複数回答式、自由回答式

自分にぴったりのバイトを探すなら

人気のバイト情報が満載のマイナビバイトへアクセス!