ヤバい、デートなのに寝坊しちゃった……! そんなとき彼を怒らせずに、“かわいい言い訳”ができれば「しょうがないな〜」と彼をキュンとさせることも!? 今回は、女性たちに遅刻の言い訳に使う「秘密の言葉」をこっそり教えてもらいました。

デートに「遅刻」しても彼をキュンとさせる言葉5つ

1. 急いで走ったのに〜遅刻しちゃった!

遅れないように「一生懸命走ったのに〜!」と息を切らして「ごめんね〜」って言われたら「遅れないように頑張ってくれたのか」とキュンとしちゃうことも? 少し前からダッシュして息切れするのがポイントです。

「走ったのに遅刻しちゃった〜って、息を切らしながら謝ると『かわいいな』って思ってもらえるはず。数メートル先から走り、息切れしながら登場するのがコツ(笑)」(28歳・アパレル勤務)

▽ ウソっぽい息切れは逆効果なので、実際に少し走るべきかも……。

2. ドキドキして眠れなかったから…

うれしくて、なかなか寝付けなかったの……と寝坊の理由を彼への愛情ゆえ、にしてしまうのも「キュン」なポイントのひとつ? ○○君の顔が見られるって思ったら、ドキドキしちゃって寝るのが遅くなって……寝坊しちゃった〜!

「デートを楽しみにしすぎて、寝るのが遅くなっちゃった〜とか。1時間以上遅刻したときに使ったことがあります。『なんだよそれ〜かわいいな』って笑いながら許してくれました!」(29歳・IT関連)

▽ 会えるのが楽しみだったんだもん……って言われてキュンとしない男性はいないのでは?

3. 何を着ていこうか迷っちゃった…

何を着ていけば喜んでもらえるかな〜って考えたら「あれ、もうこんな時間!」ってなることも。そんなときは素直に「洋服選びに迷っちゃったの」って言った方が「自分のことを考えて遅刻したなら、許す!」ってなるそうですよ。

「○○君が好きな格好にしたいって迷ったら、遅刻しちゃったの……って素直に言えば『どんな格好でもかわいいよ』って許してくれるはず(笑)。洋服選びに悩むのって女の子っぽくてかわいいから許せるみたいですよ」(27歳・通信会社勤務)

▽ 彼のために遅刻しちゃった……と遠回しにアピールしておくのが正解?

4. セットに時間かかっちゃった…

洋服選びと同じく、メイクなどに「時間がかかっちゃった」って言い訳も「彼のため」なら許してもらえるという声が。「かわいいって思ってもらいたくて、メイクに時間かけたら遅れちゃった」って、女性ならではの言い訳でキュンとさせるのもアリ?

「デート前に限って、ヘアアレンジがうまくいかないとかありませんか? そんなときは素直に『かわいくしたいって思ったら、髪の毛に時間かかっちゃった』というと『かわいいとこあるじゃん』って思ってもらえるはずです」(30歳・IT関連)

▽ 彼にかわいいって思ってもらうために遅刻なら、大目にみてもらえるはず?

5. お風呂に入ってきたら…

彼に会う前に「シャワーやお風呂」で遅刻しちゃった……。そんなちょっぴりセクシーな言い訳も彼をドキッとさせる効果が? 会うためにお風呂って、もしかして“その気”ありなのかも……と彼を期待させちゃう大人な言い訳です。

「キレイにしたいからお風呂に入ったら遅れちゃった〜とか。もしかして今日は……って彼を喜ばせる言い訳ですよね。その気ないなら、言わない方がいいと思います(笑)」(29歳・インテリア関連)

▽ 会う前にキレイにしたくて、っていう気持ちが伝われば「仕方ないな〜」ってキュンとしちゃうのではないでしょうか。

まとめ

もしデートに遅刻したときは、こんな言い訳で仲を深めてみてはいかがでしょうか? ただし「ごめんね」と付け加えて、反省していることも見せなければ意味がありません。かわいい言い訳とごめんね、で彼をキュンとさせて許してもらうのも……長続きのヒケツかもしれませんね。