夏バテ対策にオススメの飲み物3選!あなたのライフスタイルに合うのはどれ?

写真拡大

ちょっと涼しくなってきたとはいえ、なんだか体がだるい、疲れやすい、夏バテかしら?などと感じている女性も少なくないのでは?

夏バテ気味だと、仕事も恋愛もやる気が出ないですよね。そんなみなさんにオススメしたい、夏バテ対策にぴったりのドリンクをご紹介します。

■「飲む点滴」甘酒でパワーチャージ


女性に人気の甘酒。冬のものというイメージがあるかもしれませんが、夏バテ対策にも最適です。ノンアルコールの甘酒を、ぜひ毎日の習慣にしてください。 

甘酒は、疲労感に効果的と言われるビタミンB1、B2、B3、B6など、ビタミンB群が豊富。さらにシステイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、たくさんのブドウ糖が含まれています。

この栄養成分が、病院で打つ点滴とほぼ同じ内容なので、「飲む点滴」と呼ばれているんです。江戸時代には、甘酒売りは夏の風物詩だったとのこと。昔の人は甘酒の効果を知っていたんですね。

最近はいろいろなメーカーからノンアルコール甘酒が出ていますが、甘酒は多少クセがある味わいなので、長く続けるには、好みの味のものをチョイスするのがいいと思います。
個人的には、日本酒を販売している会社の甘酒は、米や麹にこだわっている分、おいしい気がします。

■酸っぱさが美味な果実酢でシャキッ


夏は酸っぱいものがおいしいですよね。そして“お酢”は健康にいい、ということで有名!
実はお酢の効能って、血行促進なんです。その影響で新陳代謝が活発になるのだそう。

冷たい飲み物や食べ物を多く摂りがちな夏は、体が冷えている人も多いので、お酢の効力に注目したいところ。
でも、お酢を使った料理のレパートリーってそんなにないし、まさか飲むわけにも…という感じですよね。

そんな人にオススメなのが果実酢。みなさんが普段、料理に使っているお酢は穀物酢なのですが、果実酢はフルーツや野菜を使ったお酢のこと。

りんご酢ならば、ポリフェノールが豊富、など、種類によって特徴があります。それぞれのフルーツの栄養素を詰め込んだ美容にいいお酢=果実酢なんです。

最近はキウイやマンゴーなどのお酢も登場しているから、自分好みのお酢を探してみるのも楽しそう。
少量をそのまま飲めるタイプのものもあるし、水や炭酸で割ってもおいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

■眠れないなら牛乳で不眠対策


最後は、みなさんお馴染みの牛乳です。夏バテ防止効果を期待できるのは、牛乳にはトリプトファンと呼ばれるアミノ酸が含まれているから。
このトリプトファンは、脳の中でセロトニンという化合物に変わるのですが、セロトニンには心を穏やかにする作用があるのです。

特に、夏バテの原因となりやすい“眠れない”状況にはオススメ。また、栄養価の高い飲み物なので、食欲が落ちがちな夏にぴったり。いつもよりちょっと値の張る、質のいい牛乳を飲んでみてもいいかもしれません。

■終わりに


3つとも手軽に入手できる飲み物なので、今日からでも始められるのが魅力的。

夏バテをしていては、夏の恋のラストスパートもかけられませんよ。ぜひ元気をチャージして、ステキな出会いをゲットしてくださいね。

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。