スナック女の人生劇場 第9回
吉祥寺に〈JAJA〉あり!知る人ぞ知る大人の社交場で、ピアノの音色と靖子ママの笑顔に抱かれる夜。

ママ歴:16年 
血液型:B型 干支:午
星座:牡牛座 趣味:ゴルフ
カラオケの十八番:加藤登紀子「あなたの行く朝」
好きな男性のタイプ:浅野忠信

ママからの御言葉
「楽しい飲み方は学ぶもの」

もともと〈じゃじゃ屋〉っていう名前の小料理屋と〈JAJA〉って名前の輸入雑貨店を経営してました。「ジャジャ」はインドネシア語で「寄り道」とか「つまみ食い」って意味もあるんですって。字画だけで決めたけど名前と商売が繋がってたみたいね。若い頃はスナックなんて自分には絶対向いてないと思ってましたよ。

友達の店を手伝った時があったけど緊張でお客さんと喋るのもやっと。今はこんなに堂々としてますけどね(笑)。小料理屋をめて立ち止まった時、今の自分ならできるかな?ってふと思ったの。

音楽が好きだからピアノが聴けるスナックにしたかった。女の子の中にもピアニストがいるから、カラオケだって生伴奏付きよ!

こういうところでお酒を飲むと、気持ちが緩んで本音が聞けたりするじゃない?だから若い人にはいい勉強になると思う。楽しい飲み方を知るって意味ね。酔って羽目を外すこともあっていいの。そうやって自分なりのお酒の嗜み方を学べば、人生もっと楽しくなるわよ。

(#1138掲載/photo:Tomoyo Yamazaki text:Kumiko Hoshi)

今夜のお菓子
「ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉」

「軽い食感がやみつきになるわね♪」

今夜のお店
〈ピアノ&スナックJAJA〉

■東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-3末広ビルB1 
■TEL:0422-46-9221 
■19:30〜1:30 日祝休 
■15席 
■喫煙
…ピアノの音色に酔いしれて。ボトル4,000円〜、チャージ2,500円、氷・水は別料金。