マネしたい誕生日の飾り付け♡100均や手作りアイテムで特別なパーティーに

写真拡大 (全34枚)

年に一度の誕生日。外でのお祝いもイイけれどお部屋で家族や友達と、心のこもった誕生日会も楽しいですよね。気分を上げるためにも誕生日会の飾り付けは大切!部屋を華やかに飾るコツや、テーブルコーディネート、写真を撮るブースづくりなど、さまざまな飾り付けアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてください。



元の記事を見る

100均で飾り付け

■ オーナメントでマーキーライト風

【材料】
・カラーボード(ホワイト)
・ミニオーナメント
・厚紙(両面白色タイプ)

クリスマス用のオーナメントを使って、キラキラのマーキーライト風のデコレーションに挑戦してみましょう。オーナメントは100均で購入すればコスパ◎好きなアルファベットを並べて、海外風パーティーの飾り付けに♪

■ ダイソーの2アイテムで

【材料】
ダイソー フラッグブラックボード : 1個
ダイソー バルーンアート : 1個
ミシン糸 : 少々

材料費はたったの200円!ダイソーで購入できるフラッグブラッグボードとバルーンアートを使った飾り付けです。フラッグブラッグボードは表と裏で少しデザインが違うのでお好みでOK!カラフルなバルーンはミシン糸で天井から吊るしています。簡単だけどパッと華やかな雰囲気に。これで特別な日の演出はバッチリです!

折り紙で飾り付け

■ 折ってガーランドに

【材料】
パステルカラー折り紙 セリア
縫い糸

パステルカラーの優しい色合いが素敵なガーランド。ハサミを使わず折っていくので簡単にできます。お好みで折り紙の色を変えたり、柄のあるものにしたりとアレンジも楽しみながらオリジナルのガーランドにもできます!折り方もごくシンプルな方法なので、折り紙は苦手な方でもチャレンジしやすいですよ♪

■ ペーパーチェーンでハートのガーランド

【材料】
ペーパーチェーン(ダイソー)

目からウロコの便利グッズ!すでにペーパーチェーンができるようにカットされている折り紙です。しかも色や柄も華やかで誕生日の飾りにはピッタリ!折り紙を切るのは簡単だけど、ちょっと面倒という方にもオススメです。ペーパーチェーンで輪っかをつくってつなげていくだけで、簡単ガーランドの完成です。

画用紙を使って飾り付け

■ ペーパーファンをアクセントに

【材料】
色画用紙
マスキングテープ
ミシン糸
両面テープ

カラフルな画用紙をじゃばらに折って丸型をつくります。バースデーメッセージのガーランドと一緒に壁に飾れば、ちょっと変わったデコレーションを楽しめますよ。

■ 電球デコレーション

【材料】
100均色画用紙
ホチキス

色画用紙を短冊状に切って、輪っかにしてホチキスで留めるだけの簡単なデコレーション。吊るす場所や方法でいろいろな印象に変えられる優れものです。
吊るす場所がない場合はマスキングテープで天井に止めても軽いので大丈夫!画用紙の色合いを変えるとまた違った印象を楽しめます。30分あればできちゃう手軽さも魅力的ですね。

■ プリントしたメッセージを画用紙にペタリ

ガーランドはネットでフリーダウンロードできるものをプリントアウトして画用紙に貼ったものを使用。100均の飾り付けペーパーでポンポンやハニカムボールを作成。余ったポンポンはヘアゴムを通して花冠に。グンと誕生日ムードが盛り上がりますね♪

風船(バルーン)の飾り付け

■ 海外風バルーンスティック

【材料】
ミニバルーン(13cm)
ペーパーストロー レッドストライプ
糸と針
リボン

キュートなニコちゃんのバルーンに持ち手をつけるだけでパーティー飾りに。黄色と赤色の組み合わせが、海外風でとってもおしゃれですね。こちらをさらにアレンジしたのが次に紹介する「コンフェッティ」です。

■ コンフェッティバルーン

【材料】
コンフェッティ パステル
バルーン ダイヤモンドクリア 13cm
バルーン用ハンドポンプ
ペーパーストロー

「コンフェッティ」とは紙吹雪のこと。透明な風船の中にカラフルなコンフェッティが散りばめられていてとってもかわいいですよね。ペーパーストローを取り付ければ、お部屋に飾ってもGOOD!写真を撮るときに持つとかわいいアクセントになりますね!

■ フォトブースに

【材料】
HAPPY BIRTHDAYバナー
ナンバー(数字)フォイルバルーン ゴールド 30c
バルーン ミックスカラー セット
カップケーキ型 ハニカムデコレーション

1年に1度のお誕生日、思い出に残る素敵な写真を撮りたいですよね。バルーンやバナーを中心にした飾り付けなので、シンプル&簡単です。撮影場所は日当たりがよく、出来れば白い壁のところがオススメ。飾り付けが映えます。数字のバルーンを使うと何歳の時のお誕生日か一目瞭然なので後々見返したときにも便利です。

■ ハートバルーン

こちらも写真用スポットとしておすすめのアイデア。ピンクの風船にハート型の輪っかをつなげれば、ラブリーなバースデー飾りの完成です。ホッチキスでひたすらつなげていくだけなので、不器用さんでも簡単に作れますよ。

■ カラフルな風船を吊り下げて

【材料】
風船(ダイソー ):2袋
ガーランド(ダイソー)

カラフルな風船がたくさんぶら下がっているこちらのアイデア。紐の長さはあえてランダムにして動きを出しています。子どもたちはきっと喜ぶ飾り付けですね。ホームパーティー終了後にはお土産として渡すこともできます。たった300円でできるとは思えない豪華な飾り付けになりますよ!

■ 水風船でつくるピック

【材料】
水風船
マスキングテープ
爪楊枝
デコシール

水風船を使った存在感抜群のピック。水風船ですが水を入れずに膨らまします。マスキングテープで爪楊枝にくっつければできあがり。デコシールでデコしたり、メッセージや絵を描いたりしてもOK! ゼリーやプリン、カップケーキなどにさせばかわいい風船ピックがお誕生日気分を盛り上げてくれます。

ガーランドで飾り付け

■ 布をつなげて

作りたいガーランドの形に布をカット。裁ほう上手などの布用のりを使えば、針を使わずに繋げられますよ。黒板アートと、バースデーメッセージのガーランドと一緒に飾ってみて。

■ ペーパーナプキンで作るガーランド

【材料】
ペーパーナプキン大(3種類) : 各4枚
糊かボンド : 少々
麻紐 : 2m位
ホッチキス : 1つ
ハサミ : 1本

ペーパーナプキンってかわいくてついつい買ってしまいませんか?そんなペーパーナプキンを有効利用。三角に折っていき、麻ひもを貼ってつなげていくだけです。ペーパーナプキンは色柄の種類も豊富なのでお気に入りのもので作ってみてくださいね。テーブルで使うものとコーディネートするのもオシャレですよ♪

■ ニットの手編みガーランド

【材料】
毛糸:4玉

思わずほっこり温かい気持ちになれる手編みのガーランド。誕生日の日に向けて、1年を振り返りながら、ゆっくり作り上げていくのもいいですよね。1つずつアルファベッドを編んでから最後につなげていく方法です。仕上げにアイロンをかけるとキレイに仕上がります。毎年飾ったりと再利用できるのもうれしいですね。

■ 色画用紙で作るガーランド

【材料】
色画用紙10枚入り×4色(ダイソー) 出来上がり約20m
サークルカッター(なければハサミで可)

いろんな大きさの丸がたくさんつながったガーランド。ケーキのイメージに合わせて青系で作られていますが、お好みの色でアレンジ自由自在。サークルカッターがあれば便利ですが、なければ鍋の蓋や円錐の空き箱などを型紙の代わりにできます。丸型に切った画用紙はミシンで縫いつけてできあがり。

マスキングテープで飾り付け

■ ろうそくを壁面デコ

マスキングテープで壁にろうそくをデコレーション。大きめに作れば、フォトスポットとして使えます。本物のろうそくは消えてしまいますが、これなら消えないので、ベストショットが撮れるはず!

■ 壁面デコ用のロゼットに

【材料】
おかずカップかベーキングカップ : 数枚
マステ : 1個
ハサミ : 1つ
のり : 1つ
あればレースペーパー : 数枚

優しい色合いがかわいらしいこちらのロゼット、とっても簡単に作れちゃいます。真ん中のフリフリ部分はなんと、100均でたくさん売っているおかずカップ!リボンの部分はマスキングテープを両面張りにしたものです。壁に飾ったり、プレゼントのデコレーションに使ったりしてもかわいいですよ♪

ペーパー類で飾り付け

■ キャンディーブーケに

【材料】
ワックスペーパー:10枚〜15枚
お菓子(キャンディー):好きなだけ
お菓子を入れる透明の袋:10〜15枚
割り箸(市販のステック):10〜15枚
ラッピングシート(薄い布):1枚
シール(リボン付き):1シート

キャンディーにワックスペーパーを巻いて、土台となる発泡スチロールにさしていきます。すると簡単にブーケ風の飾りが完成♪見た目がおしゃれなのはもちろん、キャンディーはゲストに配れるので、パーティーをさらに盛り上げてくれるはず。

■ ケーキ風飾りに

【材料】
ペーパーナプキン(3種類):各3枚位
餅焼きトレイ丸型:1個
メロディカード誕生日:1個
LEDケーブルライト:1個
単三電池 :2本
アクリル絵の具:適量
水性塗料:適量
マスキングテープ:適量

セリアの餅焼きトレイの網に、ペーパーナプキンをどんどん結んでいきます。全部結び終わるとケーキのような見た目に!メロディーカードとLEDライトを使った仕掛けで、音楽と光を楽しめる、本格的な飾り付けが完成しました。

■ フラワーポンポン

【材料】(フラワーポンポン 2個分)
ダイソー花紙 : 1袋
レース糸やたこ糸 : お好みで

まんまるなフラワーポンポン。なかなか上手にまんまるにならないことがありますが、この方法なら大丈夫!中心のワイヤーを少しずらして留め直し、レース糸やたこ糸などで中心をギュッと締めます。花びらの先端はナナメにきるとギザギザの花びらに。丸く切ってもまた雰囲気が変わりますよ。

■ レインボーパーティー

【材料】
花紙 7色
紙テープ 7色

大人から子どもまで楽しめる雰囲気のレインボーパーティ。各7色のお花に同じ色の紙テープをランダムな長さでくっつけ、天井から吊るします。会場がパッと華やかに。写真栄えもgoodです。テーブルコーディネートもお揃いのレインボーカラーで。特別感満点の演出です。

写真を飾り付け

■ セリアのバースデーガーランドで

セリアで購入可能なバースデーガーランドに一工夫を加えてみましょう。写真用のギフトバッグに、思い出の写真をイン。ガーランドと一緒に飾れば、世界で一つのガーランドができました。

■ 写真コラージュガーランド

【材料】(ガーランド(横幅8cmの飾りが8枚))
茶封筒 : 4枚
刺繍糸 : 80cmくらい
写真、折り紙、マステ、シールなど : お好みで

1年間の写真をコラージュしてガーランドにしたこちらのアイデア。1年間の成長や出来事を思い出しながら作っていく作業も楽しいですね。土台は茶封筒を使用し、写真やマスキングテープ、好きな紙などをバランスよく貼っていきます。写真はプリンターで写真紙ではなく、普通紙で印刷すると薄くて使いやすいですよ!

ストローで飾り付け

■ キャンドル風

空き瓶に色違いのストローを貼り付けていくと、まるでステンドグラスのようなキャンドル風の置物に変身します!ストローは短く切って、縦に違う色を並べていくのがポイント。パーティーでは瓶の中にライトを入れれば、暗い部屋の中でおしゃれに輝きますよ。

■ 星のオーナメントに

【材料】
ストロー : 適量
マスキングテープ : 3個〜
リボン : 適量
テープのりor両面テープ : 1個
ハサミ : 1個

ストローにマスキングテープを巻きつけて星型にしたら、アッという間にポップなオーナメントのできあがり。ストローの長さを変えて色々な大きさの星型にしたり、マスキングテープの色や柄もお好みのものにしたりとアレンジは自由自在。ストローは軽いのでマスキングテープで壁にかざれます!

テーブルを飾り付け

■ ソストレーネグレーネのアイテムに一工夫

【材料】(すべて ソストレーネグレーネ)
アイスクリームカップ:1パック
ペーパーストロー:1パック
ケーキピック:1パック
フラッグ:1パック
バルーン:3〜4個
紙コップ:1パック
マフィンカップ:1パック

北欧風の見た目がおしゃれなソストレーネ・グレーネのアイテム。そのまま並べてもいいですが、一工夫加えると、より特別感のある飾り付けができますよ。紙コップや風船を組み合わせて気球風の入れ物を作り、お菓子をイン♪SNS映えばっちりのテーブルコーデができました。

■ ケーキトッパーに

【材料】
フラミンゴ ピック : 2本
BLACK×WHITE ツイストリボン
マスキングテープ

とってもおしゃれでかわいいケーキトッパー。ガーランドの部分はマスキングテープを使っています。ツイストリボンをマスキングテープで挟んで三角に切るだけのとっても簡単な方法です。パーティの雰囲気に合わせて色味や柄などをアレンジすると楽しいですよ。

■ メリーゴーランドケーキトッパー

こちらはメリーゴーランドをイメージしたケーキトッパー。メリーゴーランドの型紙は、フリー素材を使えばOKです。

■ フラッグピック

ケーキや花束に飾れるフラッグをトレーシングペーパーと竹串で簡単手作り。トレーシングペーパーは透けるので、文字や絵を写して書くことができるのが嬉しいですね。

■ 紙コップをデコ

【材料】(6人分)
紙コップ:6個
マスキングテープ:適量
ピンクのナプキンや食器、カトラリーなど:人数分

なんてことない白い紙コップがマスキングテープでかわいく大変身。パーティのテーマカラーに合わせてピンク系のマスキングテープを使い、紙コップをデコレーションしています。手でちぎれる便利なマスキングテープはお子さんでも扱いやすいので一緒にデコレーションしても楽しいですね。

■ 生花でテーブルデコレーション

大胆に生花をあしらったテーブルコーディネート。生花で特別感UP!お料理やパーティーのイメージに合った花や、ゲストや主役が好きな花を選ぶと◎ 花の部分だけをカットしてお料理の周りにバランスよくデコレーションしていきます。お子さんだけでなく女子会でも素敵に演出できますよ♪

■ ワイングラスをデコレーション

【材料】
リボン : 1つ25cm
ペーパーフラワー
爪楊枝
グル―ガン

ワイングラスにお花をデコレーションして大人な雰囲気たっぷり。家族でのお誕生日会はもちろん、女子会などでも喜ばれますよ。お花はもともと形になっているペーパーフラワーを使用しているので作り方はとっても簡単。パッとテーブルが華やかになりますよね♪

誕生日は年に一度のスペシャルデー!心をこめてお祝いしたいですよね。今回ご紹介したアイデアが素敵な誕生日のお役に立てますように・・・

まとめ/こいけ もえ