古着が流行りの服に大変身!今話題の簡単リメイク法をご紹介!

写真拡大 (全9枚)

近所に服屋がなかったり、あってもピンとくる服が見つからなかったり……。「なかなか可愛い服が手に入らない!」という悩みを抱えている人に朗報です!YouTuberのAyaさんが投稿している服のリメイク&手作り動画を参考にすれば、自分好みの一着を作ることができちゃいます!

「madebyaya」に投稿された服のリメイク&手作り動画が凄い!

「オシャレになりたい!」と思い立っても、家の近所に服屋がなかったり、あってもピンとくる服が見つからなかったり……。なかなか可愛い服が手に入らない、という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに朗報です!YouTubeチャンネル「madebyaya」に投稿された服のリメイク動画を参考にすれば、着なくなった古着を自分好みの服に大変身させることができちゃいます!

ayaさん(@a.y.a__)がシェアした投稿 -

「madebyaya」の動画の投稿者は、もの作りが大好きだという裁縫女子・Ayaさん。流行を押さえた服のデザインで人気を集めており、YouTubeチャンネルの登録者数は14万3千人に達しています。

作り方の説明が直感的でわかりやすいので、海外のファンも多いようです!

さらに!リメイクだけでなく、型紙をとって一から服を作る動画も。そんなAyaさんの動画のなかから、特におすすめのリメイク&手作り動画を厳選してご紹介します♪

裁縫が苦手な人でも大丈夫!古着を利用したリメイク動画

まずは、裁縫が苦手な人でも挑戦しやすいリメイク動画から見ていきましょう!

Refashion DIY Two Piece Matching Setㅣmadebyaya

こちらの動画で作っているのは、ギンガムチェックが可愛いセットアップ。お母さんが着ていたというシャツワンピースを今風にリメイクしたものです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gpGHx6KTaxE

丈が長いシャツワンピースを上下に切り分けて、それぞれをトップスとボトムスとして利用。トップスの襟&袖部分は大胆にカットして、さらっと着ることができる涼しげな一着に仕上げています!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gpGHx6KTaxE

あえて残したシャツワンピースのボタンが、いいアクセントになっていますね!

Refashion DIY Men’s Shirt to Two Piece Dress -メンズシャツ リメイク-ㅣmadebyaya

メンズシャツを女の子らしいツーピースに変身させた動画は、31万再生を突破!利用しているのはユニクロでも買えそうなシャツなので、「家のタンスに似たようなシャツが眠っている!」という人も多そうです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xulLjkLLkfU

袖口にギャザーを寄せることで、ふわっと膨らませているのがキュートです。細部まで工夫を加えると、店で売っていそうなクオリティーになりますね!

厚手のシャツで袖を長めに残して作れば、秋冬も着ることができる一着になりそうです。

リメイクだけでは満足できない人へ!一から服を手作りしてみよう

「もっと難易度が高くても大丈夫!」という人には、一から服を手作りするDIY動画がおすすめです!

DIY Gingham Tie Shoulder Crop Topㅣmadebyaya

ウエスト部分を露出させた今風なクロップトップも、自分で作れちゃいます!英語による解説も入っているので、海外のファンも「家にある布で作ってみる!」と大興奮。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PuguYSaKtho

肩ヒモに付いている、リボンの装飾がとっても可愛いです。

「スタイルに自信がないので、お腹は出せない……」という人でも、自分の体型に合わせた着丈で作ればいつもより着痩せすることができそうですね!

DIY indigo shibori dyed longline shirt dress ✂️ インディゴ染めシャツの作り方ㅣmadebyaya

こちらの動画では、なんと布をインディゴ染めするところからスタートしています!作るのはカジュアルなシャツワンピースです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=t2PyDuQlt6I

コルクのコースターで布を挟んで固定することによって、四角が連なった模様を描いています。この染め方は「板締め絞り」と呼ばれているようです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=t2PyDuQlt6I

型紙は手持ちのシャツワンピースからとっていますが、自分で染めた布の模様は世界でひとつだけ!愛着が湧く一着になること間違いなしですね。

Ayaさんの動画を参考にして自分好みの服を作っちゃおう♪

ayaさん(@a.y.a__)がシェアした投稿 -

魔法のような手際のよさで可愛い服を作り出す、Ayaさんのリメイク&手作り動画。既に世界中にファンがいるので、作り方をまとめた書籍を出したりブランドを立ち上げたりと様々な展開をしていくことができそうです。

「madebyaya」の更新頻度は高く、いつも季節に合った服の作り方を投稿してくれています。今後もAyaさんの動画をチェックして、好みの服があったらぜひ実際に作ってみてください♪

The post 古着が流行りの服に大変身!今話題の簡単リメイク法をご紹介! appeared first on dora.