NGT48のキャプテン・北原里英が21日、グループからの卒業を発表した後アメブロオフィシャルブログを更新。卒業発表した今の心境を「今日という日は忘れられない日になりました。いまは、なんだかホッとしてるかも」と明かした。

同日、新潟県で開催された『新潟開港150周年プレイベントNGT48お披露目2周年スペシャルLIVE』で卒業を表明した北原。

「*卒業、します。」と題して更新されたアメブロは、「新潟開港150周年プレイベントNGT48お披露目2周年記念LIVEが無事に終了しました。炎天下の中、一緒に盛り上がってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!(体調は大丈夫でしょうか?日焼けもされたと思うのでアフターケアをしっかりやってくださいね)」と、来てくれたファンへまずはライブに来てくれたことへの感謝の気持ちを綴ると、「この、2周年イベントの場をお借りして、わたし北原里英、卒業発表をさせていただきました。」と、改めてグループ卒業をアメブロでも報告。

卒業の発表について「いつか、自分にもこの日が来ることは自分が1番わかっていたのに、いざ、発表するとなんだか本当に卒業するんだ、、、って不思議な気持ちに、なっています。」と触れ、「本当に緊張して、声が震えてしまいましたがなんとか自分の言いたいこと伝えたいことはしっかりと話せた気がします。」と振り返り、新潟で発表したかったことや、NGT48メンバーの前で発表したかったこと想いなども明かし、協力してくれたスタッフへ感謝の気持ちを伝えた。

卒業は来年の春頃を予定しており、「まだ時間はたくさんあります!最後までNGTのキャプテンとして自分のできることをすべてやり切って、悔いのない卒業をしたいと思います!!!NGTのみんなともたくさん思い出を作りたいし ファンの皆さまともたくさん思い出を作りたいし、もちろん古巣の(笑)AKB48にも大好きな仲間がたっくさんいるからみんなとも思い出を作りたいです!!!!」と綴った。

また、ライブでの卒業発表やその後の記者会見を終え今の心境について「今日という日は忘れられない日になりました。いまは、なんだかホッとしてるかも」と明かしている。

アメブロ最後には「これからも、北原里英の応援を、よろしくお願いします!卒業したら、アイドルではなくなりますが1人の人間として応援してもらえるように立派になりたいです。立派になります!!!そして、NGT48、AKB48グループの応援もよろしくお願いします!!!ずっと大好きな場所です」と、ファンへメッセージ送っている。

ファンからは「残りのNGTとしての時間楽しんでください!卒コンもラストシングルも待機してます!!笑」「いつでも〜応援しています!」「卒業おめでとうございます」「新潟に来て、新潟を盛り上げて、新潟を有名(笑)にしてくれてありがとう♪」「きたりえちゃんの今後が、光輝きますように♪( ´▽`)」「卒業しても応援するよ」「里英ちゃんが決めたこと!これから先も応援してくよ」「応援し続けます!!!」「可愛いメンバーたちにカッコイイ背中を見せてあげてね(^-^)v」「感慨深い思い」「きたりえ、お疲れ様!!」「すごく聞いたときビックリでした」などのコメントが寄せられている。