dwango.jp (ドワンゴジェイピー)では、、8 月30 日(水)に発売されるTOKIO のニューシングル『クモ』のスマートフォン・携帯電話向けのショート音源と着うた(R)を、CD発売に先駆けて8月23日(水)より先行配信する。

今作『クモ』は7 月19 日(水)からオンエアされているTBS テッペン!水ドラ!!「わにとかげぎす」の主題歌。

ドラマ「わにとかげぎす」は、「行け!稲中卓球部」や「ヒミズ」などでも知られる古谷 実氏の漫画が原作となっており、今まで面倒を避けてきた男が突然孤独に気付き、人と関わろうとした事からあらゆる事件に巻き込まれるが、一生懸命もがきながら生きていく…というストーリー。

「そんな、最強に最弱な主人公の背中を押せるのはTOKIO しかいない!」と、ドラマプロデューサーからのオファーを受け、実現。長瀬智也が原作を読み、不器用ながらも必死に生きる主人公を想い、主題歌『クモ』を書き下ろした。この曲がかかっている時間だけは、主人公 富岡がかっこ良く見えてほしい…そんな想いで書いたという。優しく背中を押して欲しいときに聴きたくなる、新しいTOKIO の応援歌。切ない中にも力強さ、希望を感じられる、シンプルなロックナンバーとなっている。