アルバム『1989』を引っさげたワールドツアーの終了後、ほとんど表舞台に出てこなかったテイラー・スウィフト。新しい恋人との交際やセクハラ裁判などのプライベートは報じられていたが、ついに歌手活動を再開することが明らかに!  その予兆はまずSNSから……。8月18日(現地時間)、なんとテイラーはインスタグラムとタンブラーの過去投稿、ツイートも全削除! インスタグラムやツイッター、フェイスブックのプロフィール画像も削除してしまい、さらに公式ホームページも真っ暗な画面になっていた。

 

そして、8月21日(現地時間)に全SNSに一斉にある投稿が! インスタグラムとツイッターに黒い画面にヘビのようなものが動いているという謎めいた10秒の動画をアップした。ネット上では、アメリカで観測された皆既日食と並ぶほど話題を独占!この投稿と前後して『USウィークリー』は関係者の証言を入手。6枚目のアルバムに先駆け、ファーストシングルをリリース予定で、今週末にはミュージックビデオもお披露目するとか! 「曲はとてもポップ。アルバムも間もなくリリースされる予定だ。彼女は作品についてとても秘密主義だけれど、非常にいい作品になっている」と語っている。

また8月27日(現地時間)に開催されるMTVビデオ・ミュージック・アワード(VMA)に出演し、その曲をパフォーマンスするという噂も浮上! テイラーの新曲も楽しみだけれどそれに加えて、VMS出演という噂が本当なら司会を務める宿敵ケイティ・ペリーとの直接対面も実現することに! これまでずっと不仲だった2人が舞台上に並ぶのか、要注目。

Photo: Getty Images Text: Yoko Nagasaka