『8月22日はなんの日?』80年代を席巻したデバージ・ファミリーの六男、ジェームズ・デバージの誕生日

写真拡大

 8月22日は80年代に人気を博したファミリー・グループ、デバージでの活躍で知られるR&B/ソウル・シンガー、ジェームズ・デバージの54歳の誕生日。

 ジェームズ・デバージは1963年8月22日、アメリカ・ミシガン州デトロイト生まれ。10人兄弟の六男であるジェームズは兄のランディー、マーク、エル、長女バニーとともにボーカル・グループ、デバージとして1982年「アイ・ライク・イット」を皮切りに「リズム・オブ・ザ・ナイト」「ドナは今」(ともに1985年)などヒット曲を連発し、アイドル的人気を博した。なかでもリード・ボーカルを務めたエルは“マイケル・ジャクソンの再来”と謳われ、1986年にグループを脱退しソロデビュー。その後、ジェームズを含む各メンバーもソロの道を歩むことになった。なお、ジェイムズはデバージが人気絶頂を迎えていた1984年にジャネット・ジャクソンと半ば駆け落ち同然の結婚をしたことでも注目を集めたが、その関係はわずか1年足らずで破綻し婚姻は無効に。最近になって2人の間に子供がいたことをTVで暴露し、大きな話題となった。