フライパンで作る! 揚げないヘルシー酢豚の作り方

写真拡大

数ある中華料理の中でも、高い人気を誇る酢豚。お肉はもちろん、野菜もたくさん摂取することができ、栄養も豊富な一品だ。「教えて!goo」で酢豚について調べてみたところ、「酢豚をつくりたい!!」という質問を発見。確かに、中華料理店で食べることは多くても、自宅でつくろうとするとなかなか気合が必要かも。どんな方法が投稿されているのか、回答を覗いてみることに。

■ 揚げない酢豚とは?

質問者のseri-babyさんは、あまり酸味が強くなく、甘めの酢豚の作り方を教えてほしいと投げかけている。それに対して、「基本的にはお酢を少なめにしてケチャップを多めにすると甘くなると思います(以下省略)」(yuyuyunnさん)などの回答が見られた。酢豚についてさらに調べてみると、フライパンを使って作る、揚げない酢豚のレシピを入手! さっそく、作ってみることにした。

■ パインジュースで味付けを!

用意するものは、豚こま切れ肉(300g)、片栗粉(大さじ2)、玉ねぎ(1個)、にんじん(1/2本)、ピーマン(2個)、赤ピーマン(1個)、塩(少々)、こしょう(少々)、パインジュース(250cc)、しょうゆ(大さじ2)、酢(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、片栗粉(小さじ2)、サラダ油(大さじ2)である。この材料で一人前の酢豚を作る。

まず、豚肉に塩、こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶして、ひと口大にまとめる。にんじんは短冊切り、玉ねぎはひと口大に切り、ピーマン、赤ピーマンは乱切りにする。ボウルにパインジュース、しょうゆ、酢、砂糖、片栗粉を混ぜ合わせる。フライパンに油を熱し、豚肉を入れて焼く。火が通ったら、いったん取り出す。残りの油を熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、赤ピーマンの順に入れて炒める。豚肉を戻入れ、先ほど作っておいたパインジュース入りのタレを加えて煮立て、炒め合わせれば完成だ。詳しい作り方は動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2vleYWH

■ とってもヘルシーな仕上がり!

完成した揚げない酢豚。見た目も味も通常の酢豚となんら変わりがないから驚きだ。実際に食べてみると、豚こま切れ肉とは思えないボリューム感。油で揚げていないのでさっぱりとしており、ヘルシーさが際立つ一品であった。

老若男女たくさんの方に愛されている定番中華料理、酢豚。揚げないことで、これまで以上に作りやすくなっているので、ぜひ挑戦してみて欲しい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)