あちこちの電車内でもバトルが!!

写真拡大

創業1875年、非鉄金属・産業機械の大手メーカーの「古河機械金属」によるユニークなキャンペーンが2017年3月からスタートしている。

内容は、「古河機械金属」vs.「古河気合筋肉」――。

ベルトコンベヤ VS 古河気合筋肉

トンネルドリルジャンボ VS 古河気合筋肉

ユニッククレーン VS 古河気合筋肉

といったシュールなものだ。

女子高生が重機に「恋」?

たとえば、「ベルトコンベヤ VS 古河気合筋肉」のMISSIONは「土砂を運ぶ」。大量の土砂を運べるベルトコンベヤの仕事量は、古河気合筋肉のマッチョ何人分か?? 気合筋肉数値に換算したユニークが動画が、公式サイトで公開中だ。

また、女子高生が重機に「恋」をするという奇想天外なラブストーリーも制作され、同じく公式サイトで公開されている。

なぜこのようなユニークな取り組みをしているのか? 同社広報の芥川さんに話を聞いたところ、

「かれこれ5年近く車内広告などをやってきて、社名と古河気合筋肉の認知は上がってきました。ただ、事業を何しているかが理解されていないところもあり(笑)、急に真面目に説明しても伝わらないので、楽しんでもらいながら理解してもらえるコンテンツを考えてこんな動画を作ってみました」

と話す。

また、「古い会社なので、20代30代の若い世代の知名度が低いんです」というのが悩みだそうで、そういった意味でも、若い人に見てもらいたいそうだ。

動画は、公式サイトから。