羽鳥慎一

写真拡大

8月21日放送の「しゃべくり007」(日テレ系)に、26日より放送予定の「24時間テレビ 愛は地球を救う」でメインパーソナリティーを務める小山慶一郎と、総合司会を務める羽鳥慎一が登場。ニュース番組を担当するがゆえに抱える悩みなどを打ち明けた。

【写真を見る】「しゃべくり007」ではTシャツ短パンに金髪のかつら姿を披露した羽鳥慎一(写真左から二番目)/撮影=阿部岳人

スタジオに登場するやいなや、小山がずっと一重だった左目が今年から二重になったと告白。

有田哲平(くりぃむしちゅー)は「そういうことでしょう?」と整形を疑うが、小山は前日にお酒をたくさん飲んだらその翌日から二重になり、以来、二重のままなのだと言う。

メンバーは整形を隠さなくてもいいのでは?と言うが、小山は「やってない!」と強く否定。

そんな小山に上田晋也(くりぃむしちゅー)は、試しに整形したと言ってみては?と促し、小山は今回の「24時間テレビ」のテーマが“告白”であることに触れながら、ついには「私は二重にいじりました」と嘘の告白をさせられてしまう。

そんな中、ニュース番組を担当するがゆえに優等生的なキャラクターの二人が普段は言えない胸の内を告白。

小山はバラエティ番組やライブではじけたいと思うのにそれができず、「うるせー」「はぁ?」などの汚い言葉遣いも場面によってはしたいと思いつつ、「お静かにどうぞ」などに変換してから口にするようにしていると話す。

一方の羽鳥は金髪、日焼けでオープンカーに乗ってみたいと言い、普段の自分と真逆のことだからと理由を明かしながらも、それをやるときは「仕事を全部諦めた瞬間」とまで言う。

上田晋也(くりぃむしちゅー)はそんなことを言っても、視聴者は外見ではなく、中身で見てくれるのでは?と言い、その格好を小山とともに試してみることに。

Tシャツ短パンに金髪のかつらをつけて再びスタジオに現れた二人に、メンバーは大爆笑しつつも、その格好で真剣にニュースを読む二人を歓迎。上田は「このニュースしか見ない」と言い、名倉潤(ネプチューン)も「俺も絶対にチャンネル合わせる」と絶賛する。

次回は、8月26日(土)に放送予定の「24時間テレビ 愛は地球を救う」のコーナーの一部として放送される。