学生の窓口編集部

写真拡大

毎日暑いこの時期は、できれば海やプールで涼しく遊びたいですよね。そんなとき、お気に入りの水着を着ることができればさらにテンションも上がるというもの。そこで今回は、女子大生のみなさんに「この夏着たい水着」について聞いてみました。すでにお気に入りの水着を着て泳ぎに行ったという人も、これから行くという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■あなたがこの夏に着たいと思っている水着はどんな水着ですか?

モテ度診断! 非モテになってないかチェックしよう

1位 ワンピース        30人(14.8%)
2位 オフショルダービキニ  27人(13.3%)
3位 フリルビキニ      26人(12.8%)
4位 スカート・パンツセット 13人(6.4%)
5位 バンドゥビキニ     10人(4.9%)

1位はワンピースという結果となりました。ではなぜその水着を着たいのでしょうか? 選んだ理由を聞いてみました。

●ワンピース

・なるべく肌を出したくないから(21歳/大学4年生)
・お腹周りや太ももをあまり見せたくないから(20歳/大学3年生)
・女の子っぽくてなおかつ体型カバーができると思ったから(21歳/大学4年生)
・痩せたとはいえまだ自信がないので、体型が隠せるものがいいなと思ったから(23歳/大学4年生)

●オフショルダービキニ

・二の腕カバーになるから(21歳/大学4年生)
・体型カバーできるし、流行ってるから(19歳/大学2年生)
・今年のデザインだと思うから(20歳/大学3年生)
・オフショルが好きで、普段の服でもよく着ているから(22歳/大学4年生)

●フリルビキニ

・自分に一番似合うと思うから(21歳/大学4年生)
・かわいいし、いつもと違う面も見せられるから(21歳/大学4年生)
・マネキンが着ていてかわいかったから(23歳/大学院生)
・胸がフリルのボリュームでカバーできそうだから(21歳/短大・専門学校生)

●スカート・パンツセット

・太ももが見せられないから(21歳/大学3年生)
・お尻がコンプレックスで隠せるから(21歳/大学4年生)
・露出をできるだけ控えたいから(19歳/大学2年生)
・下着っぽいものは無理だし、安定のパンツ式でよい(20歳/大学2年生)

●バンドゥビキニ

・スタイルに自信があるので(23歳/大学院生)
・人気があってかわいいものがたくさんありそう(20歳/大学3年生)
・スタイルよく見えるし、デザインも好みだから(20歳/大学3年生)

●その他

・キャミソール。お腹を出さないでいいから(21歳/大学4年生)
・ホルタービキニ。流行の形が好きではなく、定番で使いやすいから(20歳/短大・専門学校生)
・パレオ・サロートセット。おしゃれだし、体型カバーできるから(19歳/大学2年生)
・フレアバンドゥビキニ。スタイルを隠せるから(21歳/短大・専門学校生)

いかがでしたか? 見事に「体型カバーのため」という理由が多く、デザインが好みだったりかわいいと思うかどうかは二の次な人が多いよう。確かに、水着はただでさえ露出が多いですから、気になる部分はカバーしてくれるデザインの水着が着たいですよね。この夏、まだ水着を買えていないという人はぜひ参考にして、スタイルがよく見える上にかわいい、とっておきの水着を見つけてくださいね!

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2017年6月
調査人数:女子大生203人