彼と一緒にいるだけで幸せ! 付き合う前や、カップルになったばかりならパートナーの欠点は見えません。でも、だんだんと相手のマイナス面が見えてきたり、自分と合わないところがわかってしまったり……。「もうダメかもしれない」と思ってしまうとマイナスの気持ちは加速するもの。
さて、あなたが別れを決意してしまう、恋が冷めるキッカケは何でしょうか?

まずは、あなたの特徴を心理テストでチェック

想像してみてください。あなたは仲間とともに宝探しのため、昔資産家が住んでいたと言われる、古い洋館を探索しています。大きな屋敷には地下室がある様子。地下室へ入るため、重いドアを開けると……。さて、そこで見つけたものはなに?
あなたが直感的に思いついたものをA〜Dから選んでみて。

A: 輝く金塊
B: 住んでいた人の家系図
C: ヴィンテージワイン
D: 古いモノクロ写真

選んだ答えであなたの深層心理がわかります

(A)を選んだあなたの恋が冷めるキッカケは?

地下室で見つけたものを、輝く金塊と答えたあなた。そんなあなたの恋が冷めるキッカケは「お金の問題」。どんなに好きな相手であっても、「この人と結婚したら、専業主婦は無理かも」「彼だと将来的にぜいたくできないかな」なんて、経済面に関わる不安を考えがち。
そのためどんなに好みの相手であっても、将来の安定性や経済的なことが常に気になってしまうかも。デートがワリカン続き、彼のケチな面を見てしまった、金銭的にだらしない面を知ってしまった……そんな時に、気持ちがサーっと冷めていくことが多いでしょう。

(B)を選んだあなたの恋が冷めるキッカケは?

地下室で見つけたものを、住んでいた人の家系図と答えたあなた。そんなあなたの恋が冷めるキッカケは「スキンシップの問題」。一度付き合ったら、できるだけ恋人と一緒にいたいと思うあなた。気合を入れた特別なデートよりも、お家でずっと長く一緒に過ごしたり、毎日のLINEなどに重きを置いているかもしれません。
パートナーに家族的な部分を求めるため、彼とずっと会えなかったり、スキンシップがなくなってしまうのは大問題。一緒にいる時間や、なにげない会話が減ってしまった時、あなたの気持ちが冷めていくことが多いでしょう。

(C)を選んだあなたの恋が冷めるキッカケは?

地下室で見つけたものを、ヴィンテージワインと答えたあなた。そんなあなたの恋が冷めるキッカケは「見た目の手抜きの問題」。付き合いが長くなっても、夫婦になっても、お互いにずっとキレイで健康なビジュアルでいたい。体型が変わるのは仕方ないけれど、清潔感がなくなってしまったり、だらしない格好ばっかりだったり。パートナーが、外見に気を使わなくなってしまったら、あなたにとって大問題。彼がオシャレに興味がなくなったり不健康な体型になってしまった時、あなたの気持ちは離れてしまうでしょう。

(D)を選んだあなたの恋が冷めるキッカケは?

地下室で見つけたものを、古いモノクロ写真と答えたあなた。そんなあなたの恋が冷めるキッカケは「嫉妬」。大好きな彼のことは、ぜーんぶ把握しておきたい! という一面があるあなた。彼のSNSもついつい気になってチェックしてしまうこともあるかも。過去が気になって、元カノ情報を探ってしまったり、彼のスマホをついついのぞきたくなってしまったり……。全てオープンな彼だったらうまくいくのですが、自分のことを話さない彼の場合は要注意。彼の過去や女友達に嫉妬してしまった時は、あなたの気持ちが揺れてしまうでしょう。