「美味しい健康づくり」がコンセプトの北海道タマネギドレッシング 200ml(702円)

写真拡大

実は北海道は地元の食材を活かしたドレッシングが充実しています。たとえば北海道産のタマネギを使ったこの「北海道タマネギドレッシング」(200ml/702円)。独自の製法で通常の15倍の健康成分を含んでいますが、栄養素だけでなく美味しさも兼ね備え、人気なのだとか。この機能性ドレッシングの人気の秘密をご紹介します!

辛みの強い北海道産タマネギ「もみじ系」の特徴を最大限に生かした製品

一番の特徴は、タマネギの中に含まれる抗酸化成分「DPTS」を15倍に増加させたこと。このDTPSには、記憶障害改善成分が含まれているのだそうです。タマネギを刻み、数段階の温度調節とペーハー管理により、うま味と栄養を凝縮する独自の方法で作られています。実はこの商品を開発した北海道バイオインダストリーは、農作物の力を最大に引き出す加工法や製品開発をしており、そのノウハウが活かされているんです。

でもこのドレッシング、機能性がすぐれているだけではありません。日本野菜ソムリエ協会が主催する「調味料選手権2012」のサラダ部門で最優秀賞を受賞。平成25年度新技術・新製品開発賞食品部門優秀賞を受賞するなど、各方面からの評価が高いんです。

では気になる味はというと、タマネギをダイスカット(みじん切り)しソテーしており、旨みと甘みを活かした味わいになっています。しかもサラダだけでなく、肉料理や魚料理にも幅広く合う醤油ベースの和風味。食材にかけるとタレとオイルが素早く分離するようになっているので、あっさりと食べることができるのも特徴。タマネギの甘みと風味、さらにつぶつぶの食感まで楽しむ事ができます。

北海道産のタマネギの味と栄養を引き出したドレッシング、お土産にもいいのですが、普段の料理使いに自宅用も欲しくなりますね!

株式会社 北海道バイオインダストリー ■住所:札幌市豊平区平岸7条14丁目3-43 ■電話番号:011-812-2512

【北海道ウォーカー編集部】