素敵な出会いがあるといいな、と期待を胸に合コンに参加。お酒も進み、話も盛り上がったのに……「連絡先を聞かれなかった!」という経験談をよく聞きます。合コンでの連絡先交換、男性はどのくらいしているのでしょう。毎回? それとも、たまに?

恋愛マッチングサービス「Omiai」が約3000人の男性を対象に実施した、「合コンあるある」に関する調査結果をご紹介します。

連絡先を毎回交換するのは4割未満! まったく交換しない男性も約2割!

連絡先を毎回交換するのは約4割程度。 5人に1人の男性が連絡先を全く交換しないと回答。

男性が合コンの相手と連絡先を交換する頻度
1位:毎回交換する(35.7%)
2位:2回に1回くらい(25.3%)
3位:ほぼ〜全く交換しない(19.3%)

「合コンの相手と連絡先を交換する頻度」として最も多かったのは、約4割の男性が回答した「毎回交換する」、次いで約3割の男性が回答した「2回に1回くらい」となりました。

「ほぼ〜全く交換しない」男性が約2割もいるというのは意外ですね。
「メッセージを送ったのに返事が来ない、その後に会うことがない」(20代男性)、「連絡先を交換してもそれっきりになってしまう」(30代男性)といった悲しい体験談や、「誰も連絡先を聞いてくれなかった」(40代男性)といった受け身の声も聞かれました。

女性から積極的に連絡先を聞くのは、ちょっと勇気がいりますよね。ガツガツしていると思われたくないし……。しかし、この受け身な結果を見ると、大事な場面では自分からチャンスをつかみにいったほうがいいかも!?

合コンで盛り上がる話題1位は?

同調査では、「合コンで盛り上がりやすい話題」についても聞いています。話のネタに困りがちという人は、ぜひ参考にしてみてください。

合コンで盛り上がりやすい話題第一位は「休日の過ごし方」!

「合コンで盛り上がりやすい」話題は?
1位:休日の過ごし方(33.7%)
2位:恋愛観(21.5%)
3位:お酒・食べ物(19.1%)

ランキング1位は、3割以上の男性が選んだ「休日の過ごし方」、次いで2位は「恋愛観」となりました。趣味の話などにも発展しやすい「休日の過ごし方」に関する話題は、男女問わず気軽に盛り上がりやすいのかもしれませんね。

2位の「恋愛観」トークでは、相手のタイプや、これまでの恋愛を聞くチャンスがあるかも。
3位の「お酒・食べ物」の話題なら、食の好みが合うか、どんなところに食事に行くのかなど、相手のいろいろなところが見えてきそうです。

男女とも事前に盛り上がれる話題を用意しておくことも合コンでは重要なようです。イマイチ盛り上がらない、会話が途切れる……そんなときには、ランキング上位の話題をふってみてはいかがでしょうか?

一般的に、男性より女性の方がコミュ力は高いと言われています。女性側のリード&アシストがポイント!

【参考】※ 恋愛マッチングサービス「Omiai」