旅行に行こう! さて、どこへ行こうか。何を食べようか。

計画するときから、旅にはたくさんのわくわくが詰まっていますよね。

楽しい旅行計画を立てる上で欠かせないのが、泊まる場所。宿です。

安宿でコスパ良く済ませるのもいいですが、せっかく旅をするなら、贅沢なステイで心からくつろぎたい……というあなた。

今回は、旅行予約サイト『Expedia』が運営するバケーションレンタルサービス『HomeAway』から、京都の旅をグレードアップしてくれる“町家”の宿をご紹介します。

 

■京都駅から徒歩圏内!泊まれる町屋

昔ながらの伝統を感じる街並みが魅力の京都。そのなかでも代表的なのが京町家。そんな町家を旅行者向け宿泊施設として提供するのが『Campton』(ケンプトン)。

京町家をまるまる一棟貸し出すスタイルの宿を6か所運営しています。

今回ご紹介するのはその中で最も京都駅に近い場所に位置する『Campton 1 艮』。



出典:Nosh

2階建ての造りの町家は、オートロックがついており、カードキーで開錠する仕様。セキュリティは万全です。

お出かけの際はカードキーを忘れずに。



出典:Nosh

玄関を抜けると、小上がりになった6畳の和室を含むLDKが。

扉の向こうに隠されたキッチンには十分な設備が。コーヒーメーカーがあるのもうれしいポイントですね。



出典:Nosh

和室の向こうには中庭も。

1階の一番奥にある洗面とお風呂。備え付けられたアメニティにもこだわりを感じます。



出典:Nosh

注目したいのがお風呂。中庭を眺められる造りになっており、窓を開ければ露天風呂としても楽しめます。

さらに浴槽、湯桶、腰掛は希少な高野槇で作られた自慢の浴室に。

床は畳敷きになっており、隅々まで和を感じられる造りになっています。



出典:Nosh

2階には寝室が2部屋と洗面、シャワールーム。

寝室は、高い天井に梁が見える昔ながらの町家の造りを感じることができる、落ち着いた空間。



出典:Nosh

両部屋ともに『BOSE』のスピーカーが備え付けられ、就寝前のリラックスタイムを質の良い音楽を聞きながら過ごすことも可能。

和室ですが、ベッドが備え付けられており、ベッドでの睡眠になれた現代人はもちろん、外国人観光客もストレスなく過ごせそうです。



出典:Nosh

『Campton 1 艮』は京都駅から北へ徒歩15分程度に位置し、歩いて駅まで向かうことも可能。

また祇園や河原町方面へも出やすく、京都市内の観光にはピッタリです。

古い町家といえど、設備やアメニティはこだわりを持ってきれいに保たれているので、お値段以上の価値を感じることができるはず。

 

■バケーションレンタル「HomeAwey」

『HomeAway』では、旅行先の宿を簡単に素早く見つけられるサービス。民宿のように個人宅を貸し出している場合もあれば、『Campton』のような宿泊施設もあり、宿泊先を探す楽しみも広がります。



出典:Nosh

予約はWeb上で簡単に済ませることができます。何かと使い勝手が良いオリジナルのスカーフのプレゼントも。

京都はもちろん、旅行へ行く際の宿探しの1つの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?



出典:Nosh

たくさんの物件が紹介されているのでぜひ見てみてください。

きっとあなたの旅をより楽しいものにしてくれる素敵な宿泊先が見つかるはずですよ。

【参考】

※ HomeAway

※ Campton

【関連記事】

※ 「幸せをもたらすハート」を発見【夏の京都旅・お寺巡り編】

※ 祇園で味わう「豆すし」にキュン♡【夏の京都旅・グルメ編】

※ 大人の街歩きで魅力再発見【夏の京都旅・宇治&伏見編】

※ ワインと食、温泉にこだわった「界 松本」で大人旅

※ 飲んで、食べて、遊んで。ワイン好きにはたまらない「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の魅力