学生の窓口編集部

写真拡大

夏は薄着の季節。水着になる機会も多かったりと、なにかと体型が気になる季節ですよね。この時期、「ガッツリ体重を減らしたい!」と思う人から、「もう少し減らしたいな」と思う人まで程度はさまざまだと思いますが、ダイエットをしようと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女子大生のみなさんに「夏に向けてダイエットした経験」について聞いてみました!

■あなたは夏に向けてダイエットをしたことはありますか?

・ある 101人(49.8%)
・ない 102人(50.2%)

あなたは何系女子? 〇〇系女子診断!

ちょうど約半数の人が夏に向けてダイエットした経験があるよう。ではそのダイエットは成功したのでしょうか。

■そのダイエットに成功しましたか?

・はい  59人(58.4%)
・いいえ 42人(41.2%)

実に6割近くの人がダイエットに成功したという結果に。ではどんなダイエット法で成功(または失敗)したのでしょうか。

<成功した人の意見>

●食事制限で痩せた!

・自分は運動を継続させることが厳しいと感じたので、夜だけ炭水化物抜きダイエットをした(22歳/短大・専門学校生)
・健康的に痩せようと思い、夜早めに食べてよく寝るようにした。朝しっかり食べて、早寝早起きをしていたら自然と痩せてきた(20歳/大学3年生)
・健康的に、かつ早く痩せたかったけど、朝ごはんと夜ごはんは親が用意してくれて自分で調節できないので、昼ごはんを少なくした(22歳/大学4年生)
・できるだけ無理なく継続して行いたいと思ったから、21時以降は水分のみ、夕食時はごはん抜きでおかずのみというダイエットを選択。お風呂でリンパマッサージもした。いつも履いているボトムスのウエストに余裕ができ、友達からも「痩せたね」と言われた(20歳/短大・専門学校生)

●運動で痩せた!

・水着を着るから、筋トレとヨガをした。腹筋をつけられた(21歳/大学4年生)
・簡単で続けられると思ったので、スクワットなどをした。足が細くなった(20歳/大学3年生)
・ウエストを細くしたいと思ったので、腹筋などをした。見た目も体重も変わった(21歳/大学4年生)
・薄着になるのが恥ずかしくないように、筋トレとウォーキングをした。周りから「痩せた?」と聞かれた(21歳/大学4年生)

●食事制限+運動で痩せた!

・単純に体重を落としたいと思ったから、毎日1時間歩いて、甘いものも食べないようにした(22歳/大学4年生)
・炭水化物が元から好きじゃなかったので、食事に苦しまなくてできそうだと思ったから炭水化物抜きダイエットをした。並行してウォーキングもしたところ、3kg落ちた(19歳/短大・専門学校生)
・引き締めたかったのでダイエットしようと思い、食事制限は必要だけど、運動して痩せるのが健康的、理想的だと思ったので、炭水化物抜きダイエット、カロリーダイエット、エクササイズを行った。ある程度は成功した(21歳/大学4年生)
・食事の量を2/3に減らす、19時以降は食べない、腹筋背筋などのエクササイズをした(23歳/大学4年生)

その他、「夏バテで自然に痩せた」「レコーディングダイエットで30kg落ちた」なんていう人も。

<失敗した人の意見>

●食事制限で痩せなかった!

・夏は薄着になるからと思い炭水化物抜きダイエットをしたが、結局食べてしまった(20歳/短大・専門学校生)
・ヘルシーで簡単そうだったので、豆腐、キャベツ、ヨーグルトを食べるダイエットをしたが、続かなかった(19歳/短大・専門学校生)
・くびれを作りたかったので、朝バナナダイエットをしたが、結局飽きてやめてしまった(20歳/大学3年生)
・間食をやめれば痩せると思ったので、間食しないダイエットをしたが、全然痩せなかった(21歳/大学4年生)

●運動で痩せなかった!

・露出が増えるので、ストレッチと筋トレをしたが、あまり減らなかった(21歳/大学4年生)
・海に行って水着を着るのでビリーズブートキャンプをしたが、長続きしなかった(23歳/大学院生)
・筋肉を増やすことで脂肪が減り、きれいな身体を目指せると思ったので筋トレをしたが、3日坊主になった(21歳/大学4年生)
・飼い犬の散歩ついでに毎日続けられると思い、ウォーキング&ランニングをしたが、体脂肪は減ったが体重はあまり変わらなかった(21歳/短大・専門学校生)

●食事制限+運動で痩せなかった!

・痩せたかったので、野菜をたくさん食べて運動をするようにしたが、続かなかった(20歳/大学3年生)
・水着を着られるようにストレッチと食事制限をしたが、短期間でやろうと思っても無理だった(21歳/大学4年生)
・健康的に痩せたかったので、グルテンフリーダイエットと筋トレをした。一時期成功したが、就活の時期になってストレスでダイエットをやめてしまったから、結果的には失敗した(21歳/大学4年生)

いかがでしたか? 成功談と失敗談を比較すると、ダイエット法が問題なのではなく、「続けられるかどうか」の違いが大きいと言えそう。極端な食事制限や、偏った食材ばかりを摂るダイエットはおすすめできませんが、それ以外のダイエットなら、続けることさえできれば成功していたように思います。つまり、成功の秘訣は「無理なく続けられるダイエット法を見つける」こと。「夏に向けて」となるとどうしても短期決戦になりがちですが、ダイエットは長期戦で行う方が成功しやすいと言えそうですね!

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:女子大生203人