新コンビが絶妙トーク!新リーガールの松田るか「好きな選手は名前が一緒のルカ・モドリッチ」、MCヒデ「柴崎選手はファンタジスタ」

写真拡大 (全3枚)

▽WOWOWは21日、19日に開幕した「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ 2017-18シーズン」の「リーガダイジェスト!」初回放送分の収録を行い、“2017-18 WOWOWリーガール”にタレントとして活躍中の松田るかさんが就任したことを発表した。

▽収録終了後、MCを務めるお笑いコンビ・ペナルティのヒデさんと、リーガール就任の松田さんは、メディアの合同取材に応対。今シーズンも見どころ満載のリーガ・エスパニョーラを主題に、それぞれが質疑応答に臨んだ。

◆好きな選手は「名前が一緒のルカ・モドリッチ」
(C)CWS Brains,LTD.
──リーガールに就任した松田るかさんの印象は?

ペナルディ・ヒデさん(以下、ヒデ)「すこぶる明るいなと。ラテンの香りというんですかね。今回で(僕は)4シーズン目ということで、リーガールの方も4人目になるんですけど、なんでしょうか。一番話しやすいです。天真爛漫さ、砕けて言うと、ちょっとアホなのかな? というところが愛される理由だなと思いました」

──ヒデさんからご自身の印象を聞いて

松田るかさん(以下、松田)「嬉しいです。純粋に嬉しいです。私って、そんなにサッカーに詳しくないので、これから皆さんと学んでいけたらなと。その中で、楽しんでいただけたりするのが一番だと思っているので、すごく嬉しいです」

──リーガールとしては6代目。注目ポイントは?

松田「元気だけは忘れたくないです。ずっと。明るくないと、面白そうってなんないだろうなって。初めての方とか、サッカーに興味ない方にも興味を持っていただくためには、元気だったり、明るさだったり、楽しそうなイメージが必要だと。…何て言いましたっけ? 質問…(笑)」

ヒデ「ねっ! こういうところです。暖かい気持ちになるでしょ? サッカーは情熱や熱量が大事。たぶん、彼女は持っている。ただねー、みんなここを登竜門にして上に行っちゃう。おそらく1年後、そうなっているんじゃないかな。そんな予感がプンプンしています」

松田「あっ! そうだ! (質問は)他の人にない自身の魅力は?だった(笑)」

ヒデ「ガチで忘れちゃっているじゃん!」

松田「元気と滑舌。他の子よりもハキハキ喋る方だと思うので、そういうところは私の強みです」

──天然さと元気を兼ね備えた松田さんですが、ヒデさんが期待している部分は?

ヒデ「物怖じしないところがあるので、それこそスペインに行ったら良いんじゃないかなーっと。通訳なしのロケ行けるんじゃないかなと(笑) デジカメ持ってね。良いですね。このリーガに持ってこいの女性だと思います」

──松田さんがやりたい企画は?

松田「スペインにはまだ一度も行ったことがないので、すごく行ってみたいです。あと、選手を近くで見たいです。彼らはずっと走っているから、きっと良い身体しているんだろうなって。ちょっと触って帰りたいです」

ヒデ「体脂肪率とか、腹筋とかバッキバキに割れてるからね。ね? ほらね? 今まで(のリーガール)と違うでしょ?(笑)」

──サッカーに詳しくないとのことですが、スペインサッカーのイメージは?

松田「強いチームばっかりが揃っている国だなと。元々、サッカーのゲームをやっていたりするんですけど、そのときにスペインとか、ドイツ、ブラジルの選手を使いがちで、強い人が集まっていて、その中でもまた熱い戦いがあったり…。この人強いのに、それより上がこんなにたくさんいるんだなって思っています」

──好きなサッカー選手は?

松田「名前が一緒なので、ルカ・モドリッチ選手。最近は、(ジェラール・)デウロフェウ選手。バルセロナのカンテラ出身で、戻ってきて、さっそくこないだの試合でも使われたり、同世代なので気になる選手です」

──サッカーの10番で思い浮かぶ選手は?

松田「10番がサッカーの中でどういう意味をなしているのかまだ…(笑)」

ヒデ「丁寧に返したね。いわゆるエースという意味ですかね」

松田「エース! それは大役…(笑) 同じルカとして嬉しいです(笑)」

──レアル・マドリー、アトレティコ・マドリー、バルセロナのユニフォームを着てみた印象は?

松田「レアルのユニフォームは爽やかで良いなと。白い巨人?って言われているんですよね。すごい爽やかで良いなと思います。でも、バルサのシックな感じも良いですよね。あと、アトレティコでしたっけ? 言っちゃダメかな? ウォーリーみたいで可愛い(笑) 全体的に、ビビットな感じもあって、可愛いですよね」

◆ヒデ「柴崎選手は本当にファンタジスタ」
(C)CWS Brains,LTD.
──相方のワッキーさんも他の番組でMCを務めていますが、ヒデさんの番組に向けて4年目の抱負は?

ヒデ「相方が次の主役は俺だ!って言っているようで怖いですけど、昨年よりパワーアップしただけじゃなく、放送時間が早まって10分長くなったということで、もっとコアに伝えられることもあるでしょうし、るかちゃんの力も借りて、あらゆる世代にこのサッカーの魅力を伝えていきたいです。僕個人としては、ジローナを推しています」

──今シーズンは乾貴士に加えて、柴崎岳が日本人選手として1部を戦う。個人的に、注目点や気になる点は?

ヒデ「しっかりディフェンスをやれるというところが大事かなと。そこをチームとして求められるでしょうけど、この前の試合もだし、去年を見てもですけど、柴崎選手は本当にファンタジスタ。スペイン人が好むサッカースタイルの持ち主です。乾選手は、昨季カンプ・ノウで2ゴール。これは歴史に残りましたからね。これからどんどん飛躍するんじゃないかなと。自由にやっていって欲しいです」

──今シーズンのリーガの予想は?やはりレアルですか?それともバルサ?

ヒデ「ここ数試合を見ると、レアル・マドリーの強さは今年も本物。選手層もですし、隙がない。出た選手がしっかりと結果を残しますし、ロナウドがいない中でもあれだけ勝ってしまえる。一方、永遠のライバルであるバルセロナに関しては、ネイマールがいなくなったことは残念ですけど、そのぶん、若手が伸びてくるんだろうなと。2強にどこが食い込んでくるのか。もちろん、アトレティコ・マドリーもでしょうけど、ジローナに注目しています(笑)」

──松田さんはチチャリート(ハビエル・エルナンデス)に似ているとよく言われているようですが

松田「あー(似てる)、って思いました。あと、アン・ハサウェイもたまに言われるんです。同じ系統だなとは思います。図鑑で言うと、同じページにいるんだろうなって(笑) 」

ヒデ「なんとかザウルス的なカテゴリーに並んでいる感じだね?(笑) コメディアンじゃないですよね?(笑) でも、勉強しているなと思います。すごいです」

★「リーガダイジェスト!」

【放送日】8月21日(月)〜 毎週月曜 夜8:00

週末に開催されたリーガの全試合全ゴールをお届けしてきた「リーガダイジェスト!」。10周年を迎える今シーズンは、放送時間を10分拡大し、リーガの魅力によりディープに迫る。

★「リーガダイジェストNEXT」

【放送日】8月24日(木)〜 毎週木曜 夜8:00

日本人情報や現地最新映像、プレー解説などを中心にお届けするネット配信の新番組!