髪をまとめたくなる暑い時季、女性らしさと涼しさが両立できるアレンジNo.1といえば「ハーフアップ」。

熱が溜まりがちな後頭部がより涼しくなるよう、下ろす髪を少な目にした「涼しいハーフアップ」は、涼しいうえに、今っぽいナチュラルな雰囲気に!

プロのヘアメイクに教わったこのテク、暑い日にぜひトライしてみて。ラフで自然な旬のまとめ髪が、ヘアゴム1本で簡単にできちゃいます!


下ろす髪を少なくし空気感を出した夏のハーフアップ下す髪の量を少なくして空気感を生かした、夏の涼感ハーフアップ!


うしろ姿こめかみより上の毛を後頭部に集めて束ねるハーフアップ。軽やかに仕上がるよう、下ろす髪を少なくし、さらに毛束を輪状に留めた「ゴムシニヨン」に。後頭部の髪は引き出してふんわりさせると今っぽいナチュラルな雰囲気になります。●夏のハーフアップのつくり方


(1)左右の耳上から衿足の少し上ぐらいまでの髪を取り、後頭部に集める。


(2)集めた髪を手ぐしでとかしながら耳の高さに結び目がくるよう調整し、ゴムで結ぶ。最後はゴムから毛束を抜ききらずに輪になった状態で留める。


(3)後頭部中央、左右の3か所の毛束を少し引き出し、トップから後頭部をふんわりさせる。

●教えてくれた人
【川村友子さん】
ファッション誌など多くの女性誌で活躍するヘアメイク。ナチュラルで女性らしいメイクと、大人の女性をラフに仕上げるヘアには定評がある。

<ヘアメイク/川村友子 撮影/天日恵美子 取材・文/ESSE編集部>