【詳細】CM映像&メイキングはこちら

売上数No.1(※)キムチである“ご飯がススムキムチ”の新TV-CMが、8月23日より全国にてオンエアスタート。それに先駆けて、本日8月21日、CM本編とメイキング動画がYouTubeで公開となった。

※日経POSデータ 全国、スーパー+RDS 2016年1月1日〜2016年12月31日 千人当たりの個数データより。

CMの出演は、だいすけお兄さんこと横山だいすけ。 そして本日8月21日、『ご飯がススム 新TV-CM発表会』が開催された。

子どもから大人まで絶大な人気を誇る横山だいすけだが、 意外なことにCM出演は今回が初。 そんな記念すべきビデオが初公開された新CM発表会では、横山が子どもたちとのダンスやトークでキムチの魅力を大いに発信した。

■ご飯がススムキムチ 新TV-CM発表会 概要

開催日程:8月21日(月)11:00〜11:40

会場:ベルサール六本木

ゲスト:横山だいすけ、 吉井まひ菜(キッズダンサー)、 越智悠莉(キッズダンサー)

【発表会の模様】

CM動画が会場で公開され、拍手が湧き起こる中、横山だいすけは、本編と同じ衣装でステージに登場。

初のCM出演についてMCから問われると「テレビCM出演のオファーをいただいたときは、CM初出演ということでとてもうれしかったです。 また、ほぼ毎日食べるほど大好きなキムチのCMで、プライベートを見透かされているようでびっくりしました」とオファー時の感想を語った。

MCから衣装のことを問われると「今日は、CMで踊ったダンスを皆さんにご披露したいと思って、衣装を着てきました。CMで一緒に踊ってくれたキッズダンサーとまた楽しく踊りたいと思います。まひ菜ちゃん! 悠莉くん!」とステージ袖に向かって声をかけると、かわいい衣装に包まれたキッズダンサーが登場。優しげな表情を浮かべたまま、横山は2人のキッズダンサーと息のあったダンスを披露した。

ダンスを終えると、キッズダンサーを交えたトークショーを開始。ダンスの振り付けポイントについてMCから尋ねられると、「今回のダンスはミュージカルテイストで、最初の“ご飯がススム〜”というところは魔法をかけるイメージです。顔の表情もポイントですね。ぜひ、子どもたちにマネしてほしいです」と観るだけでなく、ぜひ一緒に踊ってほしいという思いを語った。

その後、CMのメイキング動画がスクリーンに。横山がキッズダンサーと共に現場入りするも、もっとかっこよく入ってみようと現場入りを入り直すシーンが流れ、MCからの問いには、「カメラが入っていたので、みんなでキメてみました」とコメント。撮影時の和やかな雰囲気が感じられた。

キッズダンサーのまひ菜ちゃんが「お兄さんがとてもおもしろく接してくれて、楽しく撮影できました」と話すと、 横山も「最初は緊張していたのですが、和気あいあいとして、子どもたちにも助けられました」と、仲の良さが伝わってきました。

トークショー中盤には、横山の好物を組み合わせて考案したオリジナルメニュー、 キムチ納豆太巻きも登場。 横山とキッズダンサーは一緒に大きな声で「いただきます」をして実食、「発酵食品を食べると元気が出て、健康に良いと聞いて、キムチは僕が劇団のときから毎日のように食べています」と思い出話を披露した。

最後は、「初めてのテレビCM出演が自分も食べている“ご飯がススムキムチ”でとても光栄です。 ぜひ皆さんもキムチを食べてこの夏を楽しく、元気に過ごしてください」とキムチへ思いとメッセージ。発表会は大団円となった。

【CMコンセプト】

白いご飯をイメージしたストーリーテラーの横山だいすけと、キムチの化身になったキッズダンサー。“ススム”と“キムチ”の言葉を繰り返し歌いながら、ご飯がススムように横山だいすけが魔法をかけ、キムチの化身たちはキムチが美味しくて、ほっぺが落ちてしまうようなダンスを披露する。サーカスのように楽しく、思わず踊りだしてしまいたくなるCMだ。





横山だいすけ OFFICIAL BLOG

http://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/