日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。豪華執筆陣による興味深い記事を1本から購入できて読める、まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、大阪・天神橋筋六丁目「自家製麺麺やひなた」の塩らーめん(味玉付き)。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、レンゲを持つ手を止めさせない牽引力を持ち合わせたスープにとりこ仕掛けの明け暮れとなった、「麺やひなた」の塩らーめんのお味とは?

【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】自家製麺 麺やひなた

自家製麺麺やひなた@塚本にて、塩らーめん(味玉付き)。

オープンは本年3月。

今ではすっかり大阪屈指のラーメン激戦区と化した塚本エリアにおいても、有力な新進気鋭として名が挙がる超人気店。

塚本エリアでラーメン食べ歩きをしようとする場合には、確実に訪問しておきたい(おかなければならない(笑))1軒だ。

私もこの度、訪問したい店舗の最有力候補として同店をマーク。

オープン直後に足を運び、速やかに着席。

基本メニューである「塩らーめん(味玉付き)」をオーダーさせていただいた次第だ。

まずは結論から。

これは美味い!評判に違わぬレベルの高さに、またしても大阪のレベルの高さを痛感。

芳醇な鶏ガラベースの出汁に魚介のうま味と香味をふわりと重ねたスープは、軽快な口当たりを有しながらも、喉元でギュンとうま味の質感が高まるサマを如実に感じ取ることができる。

スープ温度が低下すればするほど、却って上昇する素材感。

さりげない味わいでありながら、しっかりとレンゲを持つ手を止めさせない牽引力を持ち合わせている。

このスープのパートナーとなっている自家製麺の佇まいも秀逸。

味玉に染み込んだ下味も尋常ではないほどハイレベル。まるで甘露の珠を口にしているような錯覚に陥りそうになる。

気が付けば、丼を空っぽにしてしまっていた。

何も申し上げることはない。この1杯、まさにパーフェクト(完全無欠)だ。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

自家製麺麺やひなた

営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00

住所 大阪府大阪市淀川区塚本2-29-7

定休日 木曜

出典元:まぐまぐニュース!