無印良品をずっと追ってるLDKが選ぶベストオブベスト10選…満場一致の第1位は?

写真拡大

創刊前のムック時代から、ずっーと無印良品を追い続けているLDK編集部。そんなLDKが創刊3周年の際に、それまでに検証してきた1000近くのアイテムの中からベストオブベストと呼ぶに相応しい10アイテムを選定しました。今回は、その中でも栄えあるナンバーワンに輝いた商品をご紹介します!


インテリアと収納で大活躍する
「壁に付けられる家具」



LDKが選ぶ無印良品ベストオブベスト10で、ナンバーワンに輝いたのは「壁に付けられる家具」でした。読者人気ナンバーワンの本製品。インテリアと収納で大活躍するアイテムで、満場一致での決定となりました。

賃貸住宅にも設置できる壁付け棚のパイオニアとしても有名。特殊な専用ピンを用いることで、壁に開く穴がごく小さくて済むことが大きな魅力です。

実際、LDK16年3月号の「人生のマイベスト」では棚タイプと長押タイプ、14年12月の「夢の収納術」、15年3月号の「無印良品のベストアイデア」では3連ハンガーとアルミ・ポケットが登場しています。「壁に付けられる家具」は、過去LDK本誌の中で何度もベストバイ商品として登場している優等生中の優等生なんです。

小物を置くだけでオシャレ感が出せるし、実用収納としても優秀です。箱タイプは1コマと2コマを組み合わせて、空間をデザインできます。長押タイプは上部に溝があるので、ポストカードや本などを置いてもずれません。

また、同じく無印の「横ブレしにくいS字フック」と組み合わせれば帽子やアクセサリーなどをかけるハンガーにもなります。コーナータイプは棚タイプと組み合わせて長めのL字棚に、アルミのポケット、丸リング・トレーセットは水まわりの整頓にと、形や素材によっていろいろな使い方ができます。

それでは、そんな「壁に付けられる家具」シリーズを活用例とともにご紹介していきましょう。


棚・長押しはタテに並べると
整然とした雰囲気なります


まずおすすめするのが、こちらの商品。



無印良品
壁に付けられる家具
棚・幅44cm・ウォールナット材
実勢価格:3500円



無印良品
壁に付けられる家具
長押・幅44cm・ウォールナット材
実勢価格:2900円



無印良品
壁に付けられる家具
コーナー棚・ウォールナット材
実勢価格:3900円

こちらのタイプのおすすめアレンジ例がこちら。このようにタテに並べると整然とした雰囲気なります。



こちらの棚タイプは本や箱など大きめの物もOK。長押タイプは溝にぴったりはまるマニキュアや写真など厚みのない物を並べるのに最適です。



もちろん横に並べてもオシャレ。壁のスペースに合わせて配置を工夫してみましょう。



単独でもいいけど、棚タイプをジョイントして長いL字棚として使用すれば、より収納力がアップします。


ボックス型は上板も
ディスプレイになる


次にご紹介するのがこちらの2商品。



無印良品
壁に付けられる家具
箱・1マス・ウォールナット材
実勢価格:3500円



無印良品
壁に付けられる家具
箱・幅44cm・ウォールナット材
実勢価格:5500円



箱タイプは上板の上にも置けるのが特徴。2マスタイプと組み合わせて空間演出を楽しみましょう。

壁にはほんの小さな穴しか
残らないのが素晴らしい!



こちらが実際の穴です。極小なのがよくわかります。



ただし、アルミ製品の穴はちょっと横長で目立ちます。アルミ製品を買われる方はご注意を。


長押と無印フックの合わせ技で
ハンガーに早変わりします


続いておすすめするのはこちら。



無印良品
壁に付けられる家具・長押
(オーク材は実勢価格1900円)



上部に細い溝があるので、そこにフックをかけてクローゼット内の小物かけになります。フックは、同じく無印良品の「横ブレしにくいS字フック」がおすすめです。



収納アレンジでも使い勝手が最高! 本誌でも何度紹介したかわかりません。



ハンガーを引っ掛けて上着や帽子などをさっと収納することもできます。来客用にもぴったりですよね。


フックをひっぱり出して
小物をかけに早変わり


次はこちらの商品。



無印良品
壁に付けられる家具
3連ハンガー
(オーク材は実勢価格3500円)



玄関の壁に設置して、鍵や帽子、エコバッグなど外出のときに使うものをまとめて引っかけ収納できます。


アルミなら水回りの
収納にも使用できます


最後におすすめするのが、こちらの2商品です。



無印良品
壁に付けられる家具
アルミ・ポケット
実勢価格:2500円



無印良品
壁に付けられる家具
アルミ・丸リング・トレーセット
実勢価格:2500円



「アルミポケット」は洗面やお風呂など濡れやすいところのシャンプーや洗顔料置き場として設置できます。



「丸リング・トレーセット」ならトレーに歯磨きコップを置いたり、トレーを外してドライヤーを引っかけるなど、使い方は色々です。



以上、無印良品をずっと追ってるLDKが選ぶベストオブベスト10、第1位は「壁に付けられる家具」でした。いかがでしたか?

壁面を有効に活用できるうえ、オシャレなインテリアにもなる壁に付けられる家具シリーズは、小物の整理などに欠かせないアイテムです。

ここで紹介したアイデアはほんの一例、皆さんもオシャレな活用方法を探してみてください。インスタ映えバツグンのインテリアが簡単にできちゃいますよ!

LDKが選ぶ無印良品のベストオブベスト10の残り9選は近日公開予定です。そちらも乞うご期待!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。