「電柱採集フォトコンテスト」特設サイト
http://mudenchuka.jp/contest2017/

一般社団法人無電柱化民間プロジェクト実行委員会は、国土交通省の後援のもと、「第2回 電柱採集フォトコンテスト」を開始。2017年9月29日(金)まで、作品の応募を受け付けている。「通行をじゃましている電柱」や「風景をじゃましている電柱・電線」の写真を募集する独特なテーマのコンテスト。特設サイトの投稿フォームからの送信や、Twitter / Instagramへの投稿で応募できる。

無電柱化民間プロジェクト実行委員会は、無電柱化の趣旨に賛同する者が集まり、2014年7月に「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト〜実行委員会」として設立された。日本の無電柱化を、景観・観光 / 安全・快適 / 防災の観点から応援するプロジェクトだ。今回のフォトコンテストは、より多くに人たちに電柱や電線に関心を持ってもらうことで、無電柱化の意識を高めてもらうことを目的として、3年振りに開催されている。

作品はデータのみでの受付で、紙焼きでの応募は不可。必ず電柱または電線が写っていることが条件で、合成や加工は不可とされているので要注意だ。また、立ち入り禁止区域などの危険な場所での撮影やほかの人の迷惑となる撮影はしないように注意が喚起されている。TwitterやInstagramでの投稿で応募する場合には、指定タグの「#電柱フォトコン」ならびに「#無電柱化民間プロジェクト」を付与し、コメントと撮影場所を記載したうえで投稿。1人あたりの応募点数に、上限は設けられていない。

■応募締切:
2017年9月29日(金)

■応募資格:
不問(未成年は必ず保護者などの同意を得たうえで応募)

■賞:
最優秀賞(デジタル一眼レフカメラ)
ほか

■問い合わせ先:
一般社団法人無電柱化民間プロジェクト実行委員会
url. http://mudenchuka.jp/contest2017/