モロヘイヤってどう食べる?今週食卓に登場させたいオススメ食材3選

写真拡大 (全10枚)

クックパッドの検索データから、今週(8月21日〜8月27日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

モロヘイヤ


今週のオススメ食材ひとつ目は「モロヘイヤ」。皆さんはどのように調理して食べていますか?まだ暑さが残るこの時期は、おひたしにしても美味しくいただけます。そのほか、オクラや山芋、納豆など同じネバネバ食材と組み合わせた料理もおすすめですよ。ぜひお試しください!


モロヘイヤのお浸し

by sachi825

ネバネバ効果でするっと食べれる、喉越しのいいお浸しです♪


栄養満点*モロヘイヤとオクラの長芋焼き

by *Anna*

栄養あるネバネバトリオをふわふわモチモチのネバネバ焼きにしてみました♪オクラが苦手な息子もパクパク食べてくれましたよ♡


混ぜるだけ♪納豆とモロヘイヤのポン酢和え

by マイ©

1人分の小鉢の分量なので、材料はお好みで調整可能です!

ポン酢でさっぱり!ごま油を少〜し入れても美味しいです♪

冬瓜


ふたつ目は「冬瓜(とうがん)」。冬の瓜と書きますが旬は夏。冬瓜には利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれており、むくみに効果があると言われています。夏のむくみが気になる人にぜひおすすめしたい食材のひとつです。クックパッドでは、ひき肉とあわせた煮物が人気。温かいままでも冷やしても美味しくいただけますよ。


*冬瓜の鶏そぼろあんかけ*

by かなやん

とっても優しい味で、簡単にできますよ♪冷めても美味しく頂けます*


冬瓜の消費にはコレ☆冬瓜のオイマヨサラダ

by だのん☆彡

オイマヨでしっかり味がつくので、ご飯によく合うおかずサラダになります。冬瓜だとは気づかれないかも。


冬瓜とひき肉のオイスター炒め

by とむまろ

冬瓜は炒めてもおいしいんです!オイスターソースでこっくりした味に♥ごはんに合いますよ 2016.11月 行程追記しました

いか


なかなかさばくのが難しい「いか」。そのため、クックパッドでは「いか料理」とともに「いかのさばき方」の検索も上昇します。いかの煮物や炒め物はもちろん、暑い日にはマリネやサラダも多く検索されています。今晩のメニューの参考にしてみてください。


イカのマリネ風簡単サラダ

by ごくもり

ボイルイカとあえるだけの簡単なサラダ
れぽ下さった皆さまのおかげで話題入りですTT有難うございます!


イカとトマトのオリーブオイル炒め

by タコハル

フレッシュトマトの酸味と甘みが利いている美味しい洋風のイカ焼きです。


初めてでも失敗無し!いかのさばき方

by みにぱぐ214

お家で簡単にいかがさばけるやり方です☆胴体と耳の皮も気持ちよくスルッと剥くことが出来ます♪お料理の幅も広がりますよ♡

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

参考文献

・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)