京都と言えば桜の季節、紅葉の季節が人気ですが、実は夏だからこそ楽しめるポイントもたくさんあります。

パワースポットを巡ったり、豊かな自然に癒されたり、話題のグルメに舌つづみ。心も体も満たされる、そんな“夏の京都”の魅力を3回にわけて、トコトンご紹介します。

今回は【グルメ編】をお届け。フォトジェニックなグルメに胸キュン必至!?

 

■祇園で味わう、豆すし

京都らしい、情緒ある石畳の街並みに、お茶屋さんや料理屋がズラリ。祇園花見小路通りに位置する『祇をん 豆寅』でお食事はいかがですか?



出典:Nosh

今回はランチに『豆すし膳(4,200円)』をいただきました。先付、椀物、揚げ物又は焼き物、豆すし、甘味のコースです。



出典:Nosh

可愛らしい一口サイズの豆すしにキュン…‥♡ もちろん、見た目だけでなく、味もピカイチ! 上品で、そして贅沢なひと時を過ごすことができました。

【お店情報】

※ 祇をん 豆寅

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-235

 

■夏がたくさんつまった期間限定パフェ



出典:Nosh

祇園のシンボルともいえる八坂神社を見渡せる、『金の百合亭』。ここでは季節にわせたオリジナルパフェを楽しめます。

今回は夏限定のオリジナル抹茶パフェ『夏涼み』(980円)をいただきました!



出典:Nosh

アサガオ、スイカ、金魚……夏がつまった、とーってもフォトジェニックなパフェに心躍りますね。

『金の百合亭』ではかき氷や、冷やしぜんざいなど夏らしいスイーツがたくさん。街歩きに疲れた時は、甘いもので心をいやしましょう♡

【お店情報】

※ 金の百合亭

住所:京都府京都市東山区 祇園町北側292-2 2F

 

その他にも京都には、京ラーメンや町屋を改装したバー、おばんざい居酒屋など、ぜひ訪れてほしいグルメスポットがたくさんあります。

ココでしか味わえない一品を堪能してみてくださいね。

【参考】

※ 京の夏の旅

※ 「そうだ 京都、行こう。」サイト 2017年夏特集「テーマでめぐる京都旅 宇治&伏見」

【関連記事】

※ ワインと食、温泉にこだわった「界 松本」で大人旅

※ 飲んで、食べて、遊んで。ワイン好きにはたまらない「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の魅力

※ 星野リゾートから「今日は定時で帰りますプラン」登場。金曜夜から熱海へ

※ 星野リゾート軽井沢から新提案。色をテーマに楽しむ「ピクニックパレット」とは

※ 【星野リゾート編】読むだけでトロトロに…!上質オトナは「ショートトリップ」で極上美人に