出発までの残り時間を音声で知らせてくれる目覚ましアプリ【今日のライフハックツール】

写真拡大 (全4枚)

長期休暇のあと、いつもの生活リズムに戻すのは容易ではありません。せっかく目覚ましで起きたのに、ぼんやりしている間に出発時刻になって大慌てということも。

そこで、出発までの残り時間を音声で知らせてくれるアプリ、『あさとけい』を活用してみましょう。

Screenshot: 藤加祐子 via あさとけい

『あさとけい』では、起きる時間をセットしたあと「お出かけ時刻」を設定します(写真左)。次に、起きてから出発までの間でカウントダウンをしてほしい時間をセット(写真右)。10分刻みから、あと5分/あと3分など、ご自身の朝のパターンに合わせて設定してください。

カウントダウンされると「出発まであと10分です」というように、音声で知らせてくれます。

月額100円のプレミアムコースを申し込むと、アプリ独自のアラーム音が設定できます。もちろん、スマホに入っている音楽を設定することも可能。ちなみにAndroidの場合、Google Play ミュージックを有効化しておく必要があります。

Screenshot: 藤加祐子 via あさとけい

さらに、天気予報エリアの設定もできます。自宅や勤務先近辺はもちろん、出張先のお天気でも、その日に適した服装をざっくりアドバイスしてくれます。

「羽織ものが必要」「傘は不要」など画面で確認できるので、玄関先で慌てずに済みそうです。

あさとけい|メディアーノ

あさとけい: iOS / Android 

Screenshot: 藤加祐子 via あさとけい