「恋愛中の女性と、“はじめて一夜を共にするとき”のことについて教えてください」というお題で、20〜35歳独身男性100人にアンケートを実施。彼らが一体何を考え、何をチェックしているかを詳細に解き明かしました。

Q1:はじめてのときはどこでしたい?

1位:ラブホテル 38%2位:自分の家 27%3位:シティホテル 17%4位:彼女の家 14%5位:車 3%6位:その他 1%

「ラブホテル」が約4割で1位に。いまどきのラブホはおしゃれなところも多いし、必要なものが一式揃っていて便利だからでしょうか? 2位の「自分の家」は自然な流れで持っていけそうで納得。

Q2:彼女から誘われるなら、どんなふうがいい?

1位:腕や脚に控えめなボディタッチ2位:「お泊まりしよっか」など直接的な言葉で3位:「まだ一緒にいたいな」など間接的な言葉で4位:ディープキスなどで性欲に訴える5位:セクシーな話題を意図的に選ぶ6位:自分の家に誘う7位:思わせぶりな沈黙8位:どんな方法でも、誘われるのは嫌

「自分から誘うなんて!」という女子も、カウンター席で横並びのときにボディタッチくらいはできるのでは。言葉で誘われたい男子も意外に多いようなので、「今日こそ」と思ったらぜひトライを。

Q3:セックスの前、彼女にシャワーを浴びてほしい?

1位:浴びて欲しい 55%2位:どちらでもいい 42%3位:浴びてほしくない 3%

シャワーを浴びてほしい男子が半数以上。「はじめての場所はラブホテルがいい」という人が多かったのは、シャワー問題があるからなのかも。清潔好きが増えているので、意向を確認するのが無難。

Q4:今日セックスするかも、という日は何か準備する?

1位:避妊具2位:口臭チェックや歯磨き3位:爪の手入れ4位:宿泊代など、お金の準備5位:ムダ毛の処理6位:お店や泊まる場所のシミュレーション7位:カラダ作り(ダイエットや筋トレ)8位:スキンケア9位:勝負下着を身につける10位:AVを見る

複数回答で聞いたところ、「避妊具」は52%、「口臭チェックや歯磨き」は51%が該当。3位の「爪の手入れ」は41%もいて、きめ細やかさに感動。これからはデートの際、彼の手元に注目してしまいそう。

Q5:自分から誘いたい? 彼女から誘ってほしい?

1位:どちらでもOK 62%2位:自分 24%3位:彼女 14%

自分から誘いたいという答えが多いかと思いきや、「どちらでもOK」が62%も。「彼女から誘ってほしい」14%も含めれば、7割以上がお誘い歓迎の立場。どちらが言い出すかにはこだわりがなさそう。

Q6:彼女のハダカでまずチェックしてしまうところは?

1位:おっぱい 60%2位:特にない 17%3位:おしり 6%4位:脚 5%

圧倒的1位は「おっぱい」。やっぱりね〜、という結果でした。一方、「特にない」という答えが17%で第2位に。好きな人の体であれば、ノーチェックで受け入れるという優しさなのか。

Q7:照明は点けたまま? それとも消したい?

1位:点けたまま 57%2位:消したい 43%

「点けたまま」が若干多いとはいえ、「消したい」人が4割強も。「男は視覚で興奮する」とよく言われるけれど、初回のセックスでは自分もはっきり見られたくないという恥じらいがあるのでしょうか?

※『anan』2017年8月16・23日号より。イラスト・黒猫まな子

(by anan編集部)