アウトドアになじみのない生活をしていても、「テントの中で眠る」ってちょっと魅力的な行為ではありませんか…大自然のまっただ中で、ほっこりとまもられて♪ とはいえ、キャンプ用品を揃えて自力でテント設営なんて、絶対ムリ! クルマもないし、女子だけじゃ心配な気がするし、食事やトイレも不安だし!! そこで今回は、関西のキャンプ場のなかから、初心者や女性も安心して楽しめる施設を選んでご紹介します。手ぶらOKのリーズナブルなテント宿泊、トレーラーやバンガロー宿泊、さらにはホテルより豪華なキャンプまで!? 夏休みの締めくくりに、日帰りのデイキャンプでBBQもおすすめですよ。


日本一の星空☆ココにあります/若杉高原 おおやキャンプ場(兵庫県)

■若杉高原 おおやキャンプ場
こちらの施設がある養父(やぶ)市は、なんと「星がきれいに見えるまち全国1位」(平成16年度)として環境省にも認定された、日本一星空がよく見える場所なのです! 夜のリフトに乗って山の上に登り、星空と夜行散策を楽しむ「星空ハイキング」などのイベントも実施されています。満天の星に包まれて、ロマンチックな夜が過ごせそうですね。テントサイトは「芝生」「絶景」「こもれびの森」と、それぞれの楽しさが。キャンプがはじめての方も、宿泊セットのレンタル付で手ぶらでキャンプができますよ。昼間もトランポリンやさまざまな遊び体験ができ、お子さんにも人気です。
●所在地:兵庫県養父市大屋町若杉99-2
●問い合わせ:079-669-1576(受付時間/8:15〜17:00)※木曜定休
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
兵庫県のお出かけスポット天気


便利で安心! ちょうどいいアウトドア/グリーンパーク山東(滋賀県)

■グリーンパーク山東
伊吹山を一望でき、野鳥の楽園・三島池に隣接しているレジャー施設です。気軽にキャンプを楽しむことができる「ちょうどいいアウトドア感」が人気。キャンプサイトには、照明付きの専用の流し台があり、夜でも安全に利用できます。キャンプに不慣れな方も、スタッフがいるので心配いりません。また、近くにはスーパーやコンビニがあり、バーベキュー食材の買い出しや、忘れ物をした場合の調達にとっても便利! ワイワイのびのびキャンプを楽しみたい方は、きれいに整えられた芝生エリアがおすすめ。少し本格的な自然の中のキャンプに魅力を感じる方は、三島池のほとりにテントを張って、ゆっくり自然を感じてみては。オートキャンプやコテージ宿泊もできますよ。
●所在地:滋賀県米原市池下80番地1
●問い合わせ:0749-55-3751(受付時間/8:30〜17:30)
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
滋賀県のお出かけスポット天気


すぐに休める常設テントがうれしい/アクトパル宇治(京都府)

■宇治市総合野外活動センター アクトパル宇治
めずらしい昆虫を捕まえたり、アスレチックを楽しんだり、BBQしたり。豊かな自然とふれあえる、林間学校にも人気の広大な施設内にあるキャンプ場です。「常設テントサイト」には、マットレスの敷かれたテント(定員10名)がすでに用意されています! キャンプ用品や毛布の貸し出しもあるので、はじめてのキャンプでも安心して静かなテントでゆっくり休めるのがうれしいですね。「フリーテントサイト」は、センターで貸し出すドーム型テントや持ち込んだテントを自分で張れる場所です。すぐ下の炊事棟で調理もできますよ。みんなでワイワイ本格的なキャンプに挑戦してみるのも楽しそうです!
●所在地:京都府宇治市西笠取辻出川西1番地
●問い合わせ:075-575-3501
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
京都府のお出かけスポット天気


かわいいキノコの中にお泊まりする?/下市町森林公園やすらぎ村(奈良県)

■下市町森林公園やすらぎ村
釣りや川遊び、BBQなどのアウトドアレジャーを満喫でき、家族連れも安心して利用できる施設です。キャンプサイトには、炊事棟や野外炉なども完備。売店では、氷や炭、網などのバーベキュー用品の販売やキャンプ用品のレンタルも行っています。じつは、テント以外にもこちらの宿泊施設で人気の高いのが、メルヘンチックな外観の「マッシュルームキャビン」。かわいいモノ好きの女子がお泊まりすれば、テンションがアップすること請け合いです。なんと木製のはしごを使って昇り降りする高床式! おとぎ話に出てくる木の上(というかキノコ)の住人になったみたいで、ドキドキワクワクしちゃいますね。
●所在地:奈良県吉野郡下市町大字西山550
●問い合わせ:0747-58-0114(下市町森林公園管理事務所)
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
奈良県のお出かけスポット天気