フレッシャーズ編集部

写真拡大


厳しい就活を乗り越えて内定を勝ち取ると本当にうれしいしホッとしますよね。しかし、卒業が危うければ元も子もありません。内定をもらったものの卒業できるか不安なまま残りの大学生活を過ごした人は、いったいどれぐらいいるのでしょうか? 今回は就活を経験した社会人のみなさんに、内定をもらった後卒業への不安を感じていたかどうか聞いてみました。

■内定をもらったあと、ちゃんと大学を卒業できるか不安を感じていましたか?

はい(卒業の不安があった) 24人(11.4%)
いいえ(卒業の不安はなかった!) 186人(88.6%)

■その理由や具体的なエピソードについて教えてください
<はい(不安だった)と答えた人>

●単位数がヤバかった! 不安だった!

・単位を落としてしまった科目があって、取得単位数がぎりぎりだったから(男性/30歳/医療・福祉)
・何か取りこぼしていないか不安だった(男性/27歳/学校・教育関連)
・単位は一応足りていたけど、落としたらどうしようとか思ったから(男性/27歳/金融・証券)

●卒論が不安だった!

・厳しいゼミだったから(女性/23歳/自動車関連)
・卒論が通るかどうか怖かった(女性/28歳/運輸・倉庫)
・卒業研究にあまり力を入れられていなかったから(女性/24歳/情報・IT)

<いいえ(不安はなかった)と答えた人>

●内定前に卒業見込みが決まっていた

・夏休み前にほぼ卒業が決まっていたから(男性/26歳/商社・卸)
・すでに卒業に必要な単位は取得していたから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・卒業に必要な単位は3年生の時点で取得済みだったから(男性/24歳/食品・飲料)
・単位は一つも落とさず取れていたから(女性/25歳/アパレル・繊維)

●卒業できないと考えたことはない!

・まったくない。確実に卒業できるし、卒業すると思っていたから(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・卒論を書けば卒業できたから(男性/30歳/医療・福祉)
・勉強をしっかりしておいたので確実に卒業を確信してたから(女性/25歳/アパレル・繊維)
・所属していたゼミが楽なゼミで、卒論で苦労しないことがわかり切っていたから(男性/24歳/警備・メンテナンス)

卒業の不安があったと回答した人は全体の約1割。大学4年生または院2年生の夏休みの段階ですでに卒業が確定していたという人も。

いかがでしたか? 「卒業の不安はなかった」と回答した人が全体の9割弱でした。そのうち大半の人が、1年生から計画的に単位を取得して、就活前に取り終えていたと回答しています。せっかく内定をもらったのに、卒業できなかったら内定が取り消しになることも。大学1年生のうちから計画を立てて単位をとるのが必要みたいです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6〜7月
調査人数:就活を経験した社会人5年目までの男女210人(男性69人 女性141人)