ジェイソン・ブラウン【写真:Getty Images】

写真拡大

15年全米王者ブラウン、ツイッターで報告…“おちゃめ”な22場面の練習動画も公開

 男子フィギュアスケートのジェイソン・ブラウン(米国)が自身のツイッターで米国チームのキャンプが開始することを日本語で報告。元全米王者のブラウンは、華麗な3連続ジャンプなども動画付きでシーズン開幕へ向け、順調に調整している様子を明かした。

 親日家として知られるブラウンは、19日にツイッターを更新。「明日からチームUSAキャンプが、はじまります!」と英語と併記する形で日本語で報告した。

 さらに、投稿では練習シーンを動画で紹介。3連続ジャンプのほか、芸術性の高いスピン、おちゃめなブラウンらしい、コミカルなダンスも織り交ぜながら22の場面をつなげて紹介している。

 ブラウンは15年の全米選手権を制覇し、今季は平昌五輪で躍進を狙う。米国には、ほかにも17年四大陸選手権覇者のネイサン・チェン、同年の世界ジュニア選手権を制した16歳の新鋭、ヴィンセント・ジョウらが揃い、羽生結弦、宇野昌磨ら日本勢の強敵になる。

 果たして、ブラウンとともに本格始動する「チームUSA」はどんな調整を経て、五輪シーズンの幕開けを迎えるのだろうか。